タイトル通りです、笑。
2019年に富士宮口からプリンスルートへ子連れでチャレンジしましたが、途中で断念。
https://40saiguraino.blogspot.com/2022/08/20192.html
40歳ぐらいの雑談系日記
再チャレンジの機会を狙っていたのですが、あいにくのコロナ。
というわけで、2022年、ようやく再チャレンジです。
前回の反省
前回、富士宮口の6合目から宝永山経由で御殿場ルートに抜けるプリンスルートを選択しました。
まずはこの反省です。
実はですね、ちょっと、宝永山の登りがすごく大変だったんですよ。
まさに、三歩進んで二歩下がる、的な感じなのです。
なんだかすごく努力をそがれる感じで。
しかも、距離が長い。
ちなみに、プリンスルートの下りの宝永山はそれほど苦でもなかったです。
最後に標高差50mぐらいは上りがあるのですが、そこまで登りにくいわけではありません。
やはり、上りですね。
というわけで、人によっては、プリンスルートが一番楽、という方もいるようですが、今回は別の選択肢を探します。
どの登山ルートを選択するか?
(高山病対策、という意味ではよい選択肢かもしれませんが、子供にそこまで体力があるかどうか。。。)
そこで、一つ、思い出しました。
そう!
富士宮ルートには他にも、御殿場ルートにトラバースするルートがありました。
8合目の池田館の裏(横?)から抜けるルートです。
私自身、10年以上前ですが、登り、下り、のどちらでも、このルートを通ったことがあります。
ネットでは、池田館の人が意地悪する、という話もチラホラあるようですが、そんなことはありませんでした。
というか、なにも声をかけられませんでした。
ただ、このルート、多少の危険はあるようですので、ダッシュで進んだほうがよいです。
そして、夜であれば、御殿場側は少し道に迷いそうなポイントもあるのですが、昼間であれば全く問題ないと思います。
御殿場ルート歩いている人もそれなりにいますしね。
というわけで、このルートであれば、前半は富士宮ルートの一番のメリットである2400m地点からのスタートを生かしつつ、後半の急な岩場を避け、
比較的に登りやすい御殿場ルートのメリットを大いに受けることができます。
そう、プリンスルートの宝永山の「ズサー、ズサー、ズサー」の長時間は必要ありません。
山小屋に泊まるのか?日帰りか?
次は日程ですね。
日程といっても、山小屋に一泊するか、日帰りか(夜間に登る弾丸ではありません)、です。
本当は、高山病対策で、低い山小屋、具体的には6合目の「雲海荘」か「宝永山荘」を選びたいところですが、コロナがちょっと気になります。
とはいえ、一泊目を6合目の山小屋で過ごし、早朝3時ぐらいから登り始めれば、高山病対策はばっちり、しかも、山頂ではありませんが、
途中でご来光を見ることもできそうです。
ただね、コロナがね。
そうか、水ヶ塚駐車場で、車中泊という選択肢もありますね。
ただし、水ヶ塚駐車場のシャトルバスの始発が6時です。
この場合、夕方までに下山するのは、子連れではちょっと厳しいかも。
それならばと、多少お金はかかりますが、シ水ヶ塚駐車場で、シャトルバスの始発を待たずに、タクシーで3時ごろに5合目に向かってしまえばいいのですね。
どうせ山小屋代かからないのだし。
よし、この案に決定。
(しかし、そうそう簡単には思惑通りには進まないのでした。。。)
--- --- --- --- --- --- ---
ここから一気に当日の話となります。
当日、水ヶ塚駐車場に到着。
夜0時ちょっと前、水ヶ塚駐車場に到着。
タクシー乗り場を確認しておきます。
おおぉ、タクシーが1台とまっていました。
土日だとそれなりにタクシーの台数も多いとは思いますが、月曜に出発予定なので、ちょっと心配でした。
でも、これで一安心。
3時に起床、3時30分に出発、という計画とします。
しかし、なかなか寝付けません。
まあ、目をつむって、動かないだけでも、十分です。
そんなこんなで朝3時、家族を起こします。
しばらく後、予定よりだいぶ遅れて4時30分ぐらいにタクシー乗り場に向かいます。
さーて、少し明るくなってきたので、タクシーの台数も増えているかなー?
わくわく。
すると、なんと、タクシー0台。
というか、待っている人、10人以上。3組ぐらい。
がーん。
家族の準備を待っている間、私人だけでもこの行列に並んでおけば良かった!
水ヶ塚駐車場、タクシー問題。
さらに、ここからが問題。
シャトルバスの時刻表をみれば分かることですが、5合目まで片道30です。往復で1時間。
後に、タクシーの運転手に聞いたのですが、土日はタクシーの台数が多いそうですが、平日は少ないそうです。
というわけで、平日、わずか数台のタクシーでピンストンするらしいです。
つまり、目の前のタクシーが水ヶ塚駐車場を出発してから戻ってくるまで、最低1時間。
そうこうしているうちに、シャトルバスの始発6時を目指す方が、バスのレーンに並び始めます。
しかし、タクシーは一向に来る気配はない。
これなら、いっそのこと、シャトルバスのほうが早いのではないか?と思ってしまえるほど。いや、ほんとに。
そんなこんなで、6時ちょっと前になると、なんとシャトルバスが先行して出発してしまいました。(人数が多いと判断すると、こういうこともあるみたいです。)
あー、シャトルバスのほうに並んでいれば、もっと、安く!しかも早く!5合目に着いたのに。。。。!
結果、6時10分ぐらいになって、ようやくタクシーに乗れました。
富士宮口の5合目にタクシーが到着したのは7時前。
当初の予定よりも、3時間は遅い結果となってしまいました。
うーん、ヘッドライトは持ってきているので問題はないのですが、できれば明るい時間に下山できるかな???
今回は長くなりそうなので、続きは(その②)へ。
https://40saiguraino.blogspot.com/2022/09/202278_4.html
40歳ぐらいの雑談系日記
0 件のコメント :
コメントを投稿