[富士登山] 2022年7月、富士宮口から8合目で御殿場ルートへトラバース。下りはプリンスルートで富士宮口。(その②)


 


コースとしては、富士宮ルート8合目から御殿場ルートにトラバースして、山頂を目指しました。


[富士登山] 2022年7月、富士宮口から8合目で御殿場ルートへトラバース。下りはプリンスルートで富士宮口。(その①)
https://40saiguraino.blogspot.com/2022/09/202278.html
40歳ぐらいの雑談系日記



所要時間

8合目までが、だいたい5時間ぐらい。

御殿場ルートに入ってから30分ぐらいで赤岩八合館。


実は思っていたよりも、ここからが時間かかりました。


ただ、まあ子供と一緒ですからね。


赤岩八合館をでると、すぐに「山頂まで1時間30分」という御殿場市が作成した案内板があり、

ここから先はもう山小屋が一切ありませんので、目印となるものがないため、ちょっと不便でした。


ただ、実際は1時間30分の案内のところを、2時間15分ぐらいだったので、子供と一緒という意味では優秀だったと思います。


だいたい、標準コースタイムの1.1~1.5倍ぐらいをみておけばよいかと思います。(適当・・・・)



やさしい山のお天気教室




そんなこんなで、下山を考えると、山頂での滞在時間も短くなってしまい、まあ郵便局はもう閉店していましたからね。。。ただ神社(富士山頂上 浅間大社奥宮)はまだギリギリ空いていました。


ここからはダッシュで御殿場ルートの下山を開始しました。


御殿場ルートの8合目から上は、細かい石(岩)がゴロゴロしているわりに、平坦なので、膝への負担はそれほどないのだと思います。ただその分、距離を歩かされるので長いですね。


改めて考えてみると、子供と一緒の場合、富士宮ルートのまま下山してしまったほうが距離は短いのでいいのかな?とも思ってしまいます。


ただ、岩場が多いと、ちょっと子供には危険ですし、なによりも、大人と違って身長が低く、足の長さも短い子供にとっては、体力の消耗が激しいのかな、とも思いますね。


こればかりは難しい。


子供と一緒の富士登山については、もう少し研究が必要そうです。


ただ、プリンスルートを使った登りは「ない」ですね。今思えば、あれば子供には苦行すぎます!






レンタカー代(カーシェア代)

下山後は、富士宮方面でいろいろと遊び、その後、御殿場に戻り、アウトレットで買い物とかして帰りました。



今回、自宅からタイムズのカーシェアを利用したので、料金をメモしておきます。


利用料金:

 2,0000円

 (時間料金:14,300円、距離料金5,700円)


実績:

 時間料金:72時間

 走行距離:350km

 クラス:ベーシック



レンタカーで3日間借りて、その間のガソリン代を考えたら、以外もカーシェアも安いな、というのが正直な感想です。

それに、レンタカーだと店舗の営業時間に左右されることが多いですが、カーシェアはそこらへんが自由ですからね。



雑談;

パック料金でも給油割引(440円)があるの知らなかったので、次回もまたやります!



0 件のコメント :

コメントを投稿