雨の富士登山。富士宮口からプリンスルートで御殿場ルート。(その1)

7月の中旬、まだ梅雨のど真ん中に、富士山に行ってきました。

今年は梅雨が長く、天気が非常に不安点でした。
1週間ぐらい前から、各種の天気予報と睨めっこしていましたが、山の天気の定番の「てんきとくらす」でもAまたはB、という予報だったので、えいや!っと行ってみました。

では、登山の様子の前に、今回の登山ルートのお話からはじめたいと思います。

登山ルート

富士宮口を出発して6合目でプリンスルートに分岐します。
その後、宝永山を経て、御殿場ルートへトラバース。
そして8合目の山小屋、砂走館に泊まります。
翌日は、山小屋の前でご来光をみてから、山頂を目指します。
帰りは、いわゆるプリンスルート(御殿場口に戻る)ではなく、宝永山を経て、また富士宮口に戻ります。

富士宮口(五合目)までのアクセス

通常であれば、富士駅や富士宮駅から登山バスに乗るのが定番だと思うけど、我が家は、御殿場駅からレンタカーを利用しました。

ただし、富士宮口はマイカー規制中ですので、行けるのは水ヶ塚公園までです。

ここでレンタカーをとめて(たしか1,000円)、バスに乗り換えます。

メリットとしては、1)帰りにレンタカーで日帰り温泉に行きやすい。2)バスの搭乗時間が短いので、乗り物酔いしやすい方にはよい、といった点があげられます。

JR御殿場駅のコインロッカー

我が家は御殿場的からレンタカー利用だったので、あまり気にしませんでしたが、もし登山バスを利用する場合は、コインロッカーが気になったと思います。

今後のことも考えて(笑)、探してみると。。。改札をでてすぐのところにズラリと並んでいました。

上の写真をみてもらえれば分かりますが、小型ロッカーが300円、大型でも600円と、比較的リーズナブルです。

富士宮口5合目のレストランでも有料で荷物を預かってくれるようですが、こちらの駅構内のロッカーも検討できますね。

水ヶ塚公園の様子

雨というか、霧雨です。

案内によると、目の前に、富士山がドーンとみえるようですが、全く見えません。

登山をやめるかもしれないと思い、駐車場に入る際、1時間で出るかもしれないことを告げました。

(1時間以内であれば、無料です。)

少し悩みましたが、とりあえず5合目までバスで行くことにしました。

富士宮口5合目から出発

こちらも霧雨です。

山小屋に電話すると、雨は降ってはいない、ということなので、それならば。。。と出発。

こんな感じで、視界が非常に悪いです。

富士宮口ルートは何度も登ったことがあるので、よく知っているのですが、6合目で分岐して進むプリンスルートは初めてです。

雨で、かつ、この視界の悪さ。

富士宮口ルートから御殿場口ルートにトラバースする途中、幅の狭い崖道を歩く箇所が何か所がありますので、注意が必要です。

さらに、いくつかある分岐箇所で、正しくルート選択ができるか?ちょっと不安でした。

結果としては、私は迷うことはありませんでしたが、初めてのプリンスルートを雨で登るのはあまりお勧めできない、という印象です。

2回目以降であれば、まあ大丈夫だろうとは思います。

ちなみに、宝永山を経て、御殿場ルートと合流した後、一か所、非常に「危ない」場所がありました。

プリンスルートで御殿場ルートと合流すると、まずは下山道にぶつかり、すぐに登山道のほうにいくことになるのですが、なんと、その案内が真っ白でした。

真っ白って、霧で真っ白というわけではなく、なんと案内板の文字が綺麗に消えてしまっていたのです。

下の写真をみてください。

霧雨の中、なんとか探した案内板です。

もっと近づきます。

もうね、これみたとき、愕然としましたね。

幸いにも、詳細な地図をもっていたので、「感」で正しい分岐を探すことができました。

この案内板を見た時は驚きました。

近いうちに修復されることを願います。

今回はここまで。

いつになるか分かりませんが、また続きを書きたいと思います。

おまけ「期間限定こっこ」

JR御殿場駅のコンビニで売っていました。

バナナ味は。。。。。物好きな方はお試しあれ(笑)

続く。

2019年、雨の富士登山。富士宮口からプリンスルートで御殿場ルート。(その2)
40歳ぐらいの雑談系日記