45cm金魚水槽、立ち上げ37日後のテトラ試験紙の実施結果の記録。(アプリ利用)




今日で37日(1か月以上)、そして亜硝酸地獄がはじまって10日です。(なんちゃってリセットがあったので。)



基本的には、テトラの試験紙を使って、たまに試薬を使う、としていましたが、テトラアクアティクスというテトラのスマホ用アプリを知ってから、試験紙の精度が向上して、嬉しい限りです。

(試薬は、ちょっと面倒なので、毎日となると。。。ね。)



デジタル水質テストアプリ「テトラアクアティクス」は絶対におすすめ。
https://40saiguraino.blogspot.com/2018/09/blog-post_14.html
40歳ぐらいの雑談系日記



昨日から、突然、試薬での亜硝酸濃度が1以下となり、ひょっとして、最後のバクテリアが繁殖してきたのか?!と期待しているのですが、今日の水質結果はどうでしょうか!?





最初に、試薬で亜硝酸を測定します!

(試験紙と比較して、精度が高いらしいので。)







NO2-         0.3




えええ?

昨日、たしか0.8で、ちょっと安心したので、(白点病で)トリートメント中だった和金を1尾、本水槽に合流させちゃったので、本水槽には、今、3尾がいるのですが、それでも、亜硝酸濃度が0に近づいているっていうことでしょうか!?



白点病の金魚に、メチレンブルーを使う。(その4、完結編)
https://40saiguraino.blogspot.com/2018/09/4.html
40歳ぐらいの雑談系日記




これは、もう、もう、もう、亜硝酸地獄の終焉が近い!ということでしょうか!?



しかし、まだ安心はできません。


一応、試験紙でも測定してみましょう。

いろいろな項目も網羅的に(ざっくりとですが)分かりますので。



pH  7.1
NO3-    16
NO2-    1.69



おっと!精度が(試薬と比較して)低いといわれる試験紙ですが、それでも亜硝酸濃度の低下が確認できました。


試薬と試験紙の結果より、亜硝酸は確実に下がっているものと思われます。

これ、期待できますね。


明日が楽しみです!





今日やったこと。


1.朝、餌を1尾あたり1~2粒だけに制限して少しだけ。(昨晩、生体を追加したので、ストレスを低減させたいので。)
2.夜、1/3~1/4の水換え(6L)




続く。

0 件のコメント :

コメントを投稿