デジタル水質テストアプリ「テトラアクアティクス」は絶対におすすめ。





出会いと、すれ違い。

ホームセンターに、白点病のメチレンブルーを買いに行った時、偶然に、テトラの広告が目にとまりました。


「テトラ携帯アプリ誕生!」


携帯アプリって、ちょっと表現が古くないか!?


「テトラスマホアプリ」じゃね?



それはさておき、「デジタル水質テスト、水質のチェック・記録ができます。」とあります。

チェック?ってなんだろう?と疑問に持ったので、早速、iPhoneでアプリをダウンロードします。

注意:IOS版とAndroid版が用意されています。


しかし。。。

『メールアドレス登録が必要』

ここで挫折!!!


しばらく、この「テトラアクアティクス」アプリのことは忘れていました。




再会。

しかし、削除まではせずに、ずっと、ホーム画面に残ったままだったので、気になりつつも、何度も「メールアドレス登録面倒だなー」と思い、結局はなにもしない、という日々が続きました。


明日から3連休がはじまるという、今日、金曜日の夜、せっかくだから、登録してみるか?と思い、重い腰をようやくあげました。


メールアドレスとパスワードを設定し、受信したメールアドレス内のリンクをクリックします。

ここまで1-2分。

その後、アプリでログインすると、すぐに利用開始です。


この時点では、このアプリのすごさには気づいていませんでした。

今だからこそ言えますが、このアプリ、まさに「神アプリ」です。

もう、スマホのホーム画面の一番いいとこに、アイコンを置いたほうがいいぐらいです。
メールとか電話とか、LINEとか、facebookの横とか。









本当の姿。(その1)

簡単にですが、使い方を写真付きで紹介したいと思います。

ちなみに、私のiPhoneは英語表示ですので、残念ながら日本語での紹介ではありませんが、流れは同じです。

注意:私は日本人です。なんとなく、英語表示にしています。



水質検査は2つあります。


試験紙のタイプと、試薬のタイプ。


まずは、試験紙のタイプを使ってみます。






最初の画面。






まずは、校正のために、試験紙を写真でとります。





見る人がみたらお気づきかと思いますが、裏技で半分に切った試験紙を使っています。

もちろん、半分にしていても、このアプリで問題なく使うことができます。



アプリ上の試験紙(左)と、写真でとった自分の試験紙(右)を、それぞれ選択して、突合せします。

慣れれば時間もかからないでできると思います。





その後、通常通り、試験紙を水槽に1秒だけつけます。





注意:立ち上げ中なので、亜硝酸がちょっと高そうです。



アプリでは60秒のカウントダウンをしてくれます。(これ、結構、有難い機能です!)







写真をとり、最初の校正と同じように、左と右を選択します。




すると。。。。じゃん!

もう結果がでます。


よーく、みてくださいよー。

なんと、小数点以下まで詳細な「値」がでます。

しかも、安全圏(グリーン/イエロー)か危険圏(レッド)か、一発で分かるようになっています。

試験紙って、実はすごくアバウトで、だいたいしか分からないかと思っていたのですが、小数点以下までだしてくれて、しかも、校正もされている、しかも、測定結果の保存までできるって、こりゃ、もう、試験紙ユーザーなら、使うしかないですよ!!!






精度が超絶に低い!と思っていた、pHも、試薬と近い値になっているようです。

これは、まさに、神アプリでしょう!





本当の姿。(その2)

せっかくなので、試薬のほうでも試してみたいと思います。

手元には、pH用と亜硝酸用の2つがありますが、今回は亜硝酸のほうを使います。







説明書に書いてあるような手順がでてきます。

(説明書を読まなくてもいいので、助かります。)




5ml、水槽からとります。







①のボトルを7摘たらして(写真とりわすれました。)、軽く、ふります。





10秒、待ちます。

試験紙と違い、カウントダウンはありません。残念!






今度は、②のボトルを使います。





そして、2分待ちます。

ここでも、カウントダウンはありません。これまた、非常に残念!





2分後、軽くふるように指示がでます。







□の部分にあうように、対比表と一緒に写真をとります。





こんな感じです。




結果が表示れました。

なんと、0.3以上は赤色のため、全く判別不明だった、亜硝酸試薬の結果が、小数点以下の数値で表示されました!!!!!





試験紙と試薬とで、若干、値が異なるようですが、それでも、ここまで正確に表示されることには、とっても、とっても、メリットがあります。



そして。。。

というわけで、最初は「ただの、記録アプリでしょ?」ぐらいに思っていた、このアプリですが、使ってみて、びっくり。

試験紙の校正までできちゃうし、まさに神アプリです。


テトラの試験紙や試薬を使っている方は、ぜひ使ってみてください!!!


さて、私は急いで水換えしないと。。。!!!


おしまい。



0 件のコメント :

コメントを投稿