45cm金魚水槽、立ち上げ36日後のテトラ試験紙の実施結果の記録。(アプリ利用)




今日で36日(1か月以上)、そして亜硝酸地獄がはじまって9日です。(なんちゃってリセットがあったので。)



基本的には、テトラの試験紙を使って、たまに試薬を使う、としていましたが、テトラアクアティクスというテトラのスマホ用アプリを知ってから、試験紙の精度が向上して、嬉しい限りです。

(試薬は、ちょっと面倒なので、毎日となると。。。ね。)



デジタル水質テストアプリ「テトラアクアティクス」は絶対におすすめ。
https://40saiguraino.blogspot.com/2018/09/blog-post_14.html
40歳ぐらいの雑談系日記



さて、今日の水質検査の結果は??









pH   6.5
NO3-         43
NO2-         4.23





pHと硝酸塩は若干ですが、下がりました。
pHが下がるのは、あまり良いことばかりではないようですが、まあまだ安全圏です。


それよりも。。。。亜硝酸が昨日よりも高い!

連日のごとく、1/3の水換えやっているんですけどねー。


しかし、さすがにちょっと高いということで、今日は、一応、試薬でも測定してみます。


NO2-     0.8



うん???

試験地とだいぶ違わないかい???


試薬がもったいないですが、もう一度測定してみます。


NO2-    0.8


全く同じ値。これはこれですごい。


というわけで、なぜか急に落ちました。これって、ひょっとして。。。亜硝酸地獄の終わりが近い、ということ!?




さて、ちょっと先走りすぎかな?とも思いましたが、白点病を治療中(塩+メチレンブルー)だった和金を、本水槽に移動しました。



白点病の金魚に、メチレンブルーを使う。(その4、完結編)
https://40saiguraino.blogspot.com/2018/09/4.html
40歳ぐらいの雑談系日記


今、水槽には、合計で3尾の金魚が泳いでいます。18L前後ぐらいなので、もうこれ以上の追加はしません。

というか、数か月もしたら、60cmを買わないといけなくなるかも。。。?

それはそれで嬉しいことかなー。



今日やったこと。


1.朝、餌をほんの少しだけ。極小を(1尾あたり)3粒づつ。
2.夜、1/4の水換え(5L)




続く。

0 件のコメント :

コメントを投稿