45cm金魚水槽、立ち上げ38日後のテトラ試験紙の実施結果の記録。(アプリ利用)




今日で38日(1か月以上)、そして亜硝酸地獄がはじまって11日です。(なんちゃってリセットがあったので。)



基本的には、テトラの試験紙を使って、たまに試薬を使う、としていましたが、テトラアクアティクスというテトラのスマホ用アプリを知ってから、試験紙の精度が向上して、嬉しい限りです。

(試薬は、ちょっと面倒なので、毎日となると。。。ね。)



デジタル水質テストアプリ「テトラアクアティクス」は絶対におすすめ。
https://40saiguraino.blogspot.com/2018/09/blog-post_14.html
40歳ぐらいの雑談系日記



2日前から、突然、試薬での亜硝酸濃度が1以下となり、ひょっとして、最後のバクテリアが繁殖してきたのか?!と期待しているのですが、今日の水質結果はどうでしょうか!?





最初に、試薬で亜硝酸を測定します!

(試験紙と比較して、精度が高いらしいので。)







NO2-         0.3




おぉぉ、やっぱり下がってきていますね。ただし、まだゼロにはなっていないようです。

ちなみに、2日前からの推移は、0.8→0.3→0.3(今日)となっています。



さて、昨日は試験紙ではまだ1以上ありましたが、今日はどうでしょうか?



pH  7.1
NO3-    67
NO2-    3.51



うーん、やっぱり試験紙では、亜硝酸の値がまだ高いですね。


試薬でもまだゼロにはなっていないということもあるので、一応、水換えしました。ただ、そろそろ毎日から数日に1度ぐらいに頻度を減らしていこうかなと思っています。


そして、最終的には、45cmスリムの小型水槽なので、一般的に言われている週1回程度ではなく、(少し量を減らして)週2回ぐらいが適当かと、今の時点では思っています。覚えやすいし。



今日やったこと。


1.朝、餌を1尾あたり1~2粒だけ。
2.夜、1/4の水換え(5L)



続く。

0 件のコメント :

コメントを投稿