[2022年]SBI証券で未成年口座(子供の証券口座)に異名義移管をやりました。

過去に、2021年に最初の移管をやっています。


SBI証券で、未成年口座(子供の証券口座)に異名義移管をやってみた。(2021年度)
https://40saiguraino.blogspot.com/2021/02/sbi2021.html
40歳ぐらいの雑談系日記



暦年贈与(110万円)を考えて、今年2022年もやりました。


なお、ジュニアNISA(満額80万円)を考慮して、30万円程度の銘柄を検討し、昨年は個別株でしたが、今年は投資信託にしました。



12月x日:SBIに電話して、異名義移管続きの書類を送ってもらう。


実はこの時に大きなことに気付きました。

個別株は1銘柄あたり3,000円、投資信託は4,000円と、手数料が発生する、というアナウンスを受けました。


昨年は手数料が無料だったので、そんなことはない、と伝えたところ、どうやら昨年(2021年)12月に仕様変更になったとのこと。


とりあえず書類を送ってもらうように伝えて電話を切りましたが、しばらく悩みました。

結果、数千円程度であれば、税金の控除を考慮すれば、贈与しても得だろうと判断しました。





1月12日:昨年の書類を参考に、書類を記入。コピーしておいて本当に良かった!微妙にフォーマットが変更になっていましたが、大枠は変更ありません。返信封筒を投函。


1月19日:SBI証券の親口座から消えたことを確認。わくわくして子供口座を確認すると...みごと反映されていました。


昨年の手続き時は、記入ミスなどで何度かやりとりをしましたが、今回は1発OKでした。


やはり書類はコピーしておくべきですね。

そういうわけで、今年分もちゃんとコピーを保存していますよ!


0 件のコメント :

コメントを投稿