[ふるさと納税] 高知県東洋町より、今年も、とても立派な"訳あり"伊勢海老が到着!



高知県東洋町より、立派な「訳あり」伊勢海老が到着しました。

昨年と同じく、深海家さんです。



寄付日:2018年8月8日
寄付金額:5,000円x2口=10,000円
返礼品受取日:2018年10月27日(「活け希望」)


(受取日は第1から第3希望まで記載できましたが、第1希望でした。有難いです。)



申し込み時の記事はこちら。


[ふるさと納税] 高知県東洋町で「訳アリ伊勢海老」が受付開始!
https://40saiguraino.blogspot.com/2018/08/blog-post_46.html
40歳ぐらいの雑談系日記


ちなみに、申し込み時に、「配送完了メール」のチェックが可能で、チェックしました。
すると、2日前の10月25日に「ふるさとチョイス(東洋町)より配送事前連絡、配送完了Mail」というタイトルで深海家さん(提供元)からメールがいただけました。

楽天経由のふるさと納税の場合は、このような配送完了メールが届くことはありますが、やっぱり事前配送メールは有難いですね。







どん!

活イセエビ!





中には、新聞紙に包まれた、伊勢海老。





取り出したところです。

左のほうが若干大きかったかな?





おが屑を、はらいます。






大きいほうで、胴体が、だいたい15cmぐらい。





申し込み時の案内には、5000円で1尾、食べごろサイズ220g前後、とありました。

実際に測ったわけではありませんが、確実に220g以上はあったと思いますね。








昨年も2尾いただいて、1尾はボイル、もう1尾はバター焼き、でいただきました。


昨年の記事はこちら。


[ふるさと納税] 高知県東洋町より、とても立派な"訳あり"伊勢海老が到着!
https://40saiguraino.blogspot.com/2017/11/blog-post_12.html
40歳ぐらいの雑談系日記


今年はどうしようかな?

と、悩んで、2尾ともボイルしました!






意味はありませんが、正面から。





というわけで、ボイルでおいしくいただきました。



そして、残りの頭と殻は。。。。おいしく味噌汁でいただきました!

いやー、とっても贅沢でした。


総務省の例の通達で、返礼品の還元率が見直されるらしく、ひょっとしたらこの制度もそう長くは続かないかもしれませんが。。。

また来年も継続していたら。。。。

ぜひ来年も寄付させていただきたいと思っています。


--- x --- x --- x ---

ところで、この伊勢海老、どこが「訳あり」だったんでしょか?

というぐらい、とても立派な伊勢海老でした。

--- x --- x --- x ---


東洋町の皆さん、また深海家の皆さん、今年もおいしい伊勢海老をありがとうございました!





0 件のコメント :

コメントを投稿