45cm金魚水槽、立ち上げ40日後のテトラ試験紙の実施結果の記録。(アプリ利用)




今日で40日(1か月以上)、そして亜硝酸地獄がはじまって13日です。亜硝酸地獄って、もう少し早く(短く)終わるのかな?と期待していたのですが、もうちょっとで2週間もたちますね。。。



さて、立ち上げ中の水質測定ですが、細かい説明は省きますが、基本的には、アプリを利用した試験紙での水質測定を基本として、要所要所で、試薬を使って、もう少し精度を高く測定、という方針です。


デジタル水質テストアプリ「テトラアクアティクス」は絶対におすすめ。
https://40saiguraino.blogspot.com/2018/09/blog-post_14.html
40歳ぐらいの雑談系日記




さあーて、今日の水質結果はどうでしょうか!?





最初に、試薬で亜硝酸を測定します!

(試験紙と比較して、精度が高いらしいので。)







NO2-         0.8




3日前に急激に値が落ちるには落ちたのですが、ゼロではなく、最初の2日が0.3、そして次の日(昨日)が0.8でした。今日も同じく0.8ですね。

とはいえ、今日は朝に前日の2倍程度の餌をあげていますので、この点を考慮すると、「こなれてきた」のかと期待しています。



さて、試験紙のほうではどうでしょうか?



pH  6.9
NO3-    54
NO2-    4.19



試薬と試験紙とで、亜硝酸の値がだいぶ異なりますが、試薬のほうが精度が高いと言われていますので、試薬のほうの値を信じたいと思います。

といはいえ、試薬と試験紙とで、ここまで値に差が出ると、ちょっと不安になってしまいますね。。。。




一番古参の金魚(和金で一番多くて、7-8cmぐらい)が、ちょっと痩せてきているようにみえるので、さすがに餌を制限しすぎかな?と思い、今日から量を少し多くしたいと思います。


というわけで、朝、前日の2倍ぐらいの量の餌をあげました。



今日やったこと。


1.朝、餌を1尾あたり5-8粒だけ。
2.夜、1/6の水換え(3L)



亜硝酸がなかなかゼロにならないので、少しだけ我慢してみようかなと思い、今日の水換えは少な目にしてみました。

さて、明日の水質検査はどうなるかな?


続く。



0 件のコメント :

コメントを投稿