45cm金魚水槽、立ち上げ35日後のテトラ試験紙の実施結果の記録。(アプリ利用)




今日で35日(1か月以上)、そして亜硝酸地獄がはじまって8日です。(なんちゃってリセットがあったので。)



基本的には、テトラの試験紙を使って、たまに試薬を使う、としていますが、昨日から、テトラアクアティクスというテトラのスマホ用アプリを使っています。

これ、すごく便利ですので、ぜひ使ってみてください。



デジタル水質テストアプリ「テトラアクアティクス」は絶対におすすめ。
https://40saiguraino.blogspot.com/2018/09/blog-post_14.html
40歳ぐらいの雑談系日記




試験紙を使った測定の前後で、スマホでポチポチと、ひと手間というか、ふた手間ぐらいかかりますが、今まで以上に精度の高い測定ができるのであれば、たいした手間ではありません!






途中の写真は省いて、アプリの診断結果だけ掲載します。






後半はこちら。





pH   6.7
NO3-         66
NO2-         3.83





アプリでは、校正をしてくれますので、試験紙だけの測定、とうかか、目視でのアバウトな測定に比較すると、だいぶ精度が高くなります。

これはありがたいですねー


ここ1週間ぐらい毎日水換えしていますが、まだまだ亜硝酸地獄からは抜け出せないようです。

というわけで、今日も水換え!




今日やったこと。


1.朝、餌をほんの少しだけ。極小を(1尾あたり)3粒づつ。
2.夜、1/3の水換え(6L)



本水槽とは別に、バケツで白点病の治療(メチレンブルーで薬浴していた)をしていた和金が回復してきたようなので、明日あたり、本水槽にとうとう合流しようかなー、と思っています。


続く。


0 件のコメント :

コメントを投稿