45cm金魚水槽、立ち上げ33日後のテトラ試験紙の実施結果の記録。




水槽を立ち上げてから、1か月がすぎています。


当初、1か月後ぐらいには、立ち上げ完了して、この「立ち上げ中のテトラ試験シリーズ」も終わっているかな?と思っていましたが、まだまだ続きそうです。というか、まさに、亜硝酸地獄の真っ最中です!


自分のBlogですが、ざっと振り返ったところ、以前は低い値で安定していた亜硝酸が、9月8日(土)に一気に上昇しました。そして、この日から、おそらくほぼ毎日のように水換え(1/2~1/4)をしてきました。


45cm金魚水槽、立ち上げ28日(4週間)後のテトラ試験紙の実施結果の記録。
https://40saiguraino.blogspot.com/2018/09/45cm284.html
40歳ぐらいの雑談系日記



というわけで、亜硝酸地獄がはじまってから、今日で6日となりますが、まだまだ終わりがみえませんね。

とはいえ、落ちるときは、突然のようですので、そろそろかな?なんて期待しながら待っています。



今日は、少し時間もあったので、試験紙に加えて、2種類の試薬を使った検査も実施しました。







まずは、試験紙。






ピンク、濃いですね。。。。







pH   6.4以下
NO3-         25
NO2-         1




上2つ、つまり、硝酸塩と亜硝酸、高いですね。


pHとNO3-については、試薬でも測定してみます。






pHは7.5。試験紙と真逆で、いつもながら、驚くばかりです。







亜硝酸は、赤!!!

08なのか、1.6なのか、はたまた3.3以上なのか、私の目では判別できませんが、まあ黄色でないのは確実です。



というわけで、即水換え!という赤信号ではありませんが、金魚の命を考えて、早めに対応(水換え)をしておきます。




今日やったこと。


1.朝、餌をほんの少しだけ。極小を(1尾あたり)2粒づつ。
2.夜、水草(アナカリス)を設置。
3.夜、1/3の水換え(6L)



水草、亜硝酸がまだまだでている状況なので、ちょっと早いかな?とも思ったのですが、通販でチャームから届いたので、1日だけトリートメント、といっても、水につけておいただけですが。。。。して、水槽に導入しました。


金魚に餌にもなるし、立ち上げ時の水質改善に少しでも効果があればいいなと思っています。



続く。




0 件のコメント :

コメントを投稿