45cm金魚水槽、立ち上げ28日(4週間)後のテトラ試験紙の実施結果の記録。




水槽を立ち上げてから、ちょうど4週間です!

前回の水換えから3.5日ほどたっており、ここ数日の試験結果では、NO2(亜硝酸塩)が0-1程度と、ゼロではありませんが、低い数値です。

そんなわけで、今日はどんな試験結果でしょうか?気になります。


というのも、夜で、睡眠時間なのか、ちょっと金魚の様子が気になるのです。

力の無いように泳ぐというか、流されているような時間が長いような気がするのです。



私が観察した、特徴的な動きを記載しておきます。
・水面で口をパクパクする動きをする回数が増える。
・酸素を求めて、水槽内をあちこちに移動する。
・動作が全体的に遅くなる。
・斜めになってあまり動かない。(頭が上で尾が下というのが多かったです。)



ひょっとして、これが亜硝酸塩中毒でしょうか?
(症状としては、酸欠そのものですね。)




とりあえず、水質判断をしましょう!








結果は、こちら!







あ。。。。上から2つ目、NO2(亜硝酸塩)が、ちょっとヤバそう。。。。





pH   6.4~6.8
NO3         25~50
NO2          1~5




昨日までは安定していたのですが、NO2(亜硝酸塩)とNO3(硝酸塩)、一気にあがりましたね。。。。


これ、原因はなんとなく分かります。

ここ数日、特に今日は餌を大目にあげました。


亜硝酸塩を分解できるバクテリアが、この水槽内にまだ十分に育っていないのでしょう。


餌、日を追うごとに、少しづつ量を増やしているつもりでしたが、どうやら、増やすスピードはもう少し遅いほうがよいようですね。




ちなみに、1/3の水換え後に、再度、試験紙で測定したところ、NO2は0-1、NO3は10-25と、それぞれ1段階づつ下がりました。

とりあえずこれで様子見で、明日の結果によっては、明日も水換え。。。。かな?





今日やったこと。


1.朝、極小の餌を15粒。夕方、5粒。
2.水質検査後、急ぎ、1/3ノ水換え。



というわけで、餌の量をもう少し増やしたり、金魚を追加したりすることを考えると、水槽立ち上げ完了宣言をだすには、まだまだ時間がかかりそうです。


続く。



0 件のコメント :

コメントを投稿