45cm金魚水槽、立ち上げ27日後のテトラ試験紙の実施結果の記録。




水槽を立ち上げてから3週間と6日、ということは。。。。明日で4週間です!

一般的には、そろそろ立ち上げが完了する時期らしいですが、私の場合はどうなんでしょか?

小型水槽(45cmスリムで20L以下)、ペアタンク、といったマイナスと思わるような条件ですが、立ち上げ当初から金魚を入れていました。

ただ、餌はほとんど与えてこなかったので、これはマイナスかな?



とりあえず、水質判断のために、試験紙を使います。







結果は、こちら!










肝心の数値は。。。


pH   6.4~6.8
NO3         10~25
NO2          0~1





昨日と全く同じですね。

亜硝酸塩、硫酸塩、ともに問題ない範囲のようです。


しかし、この試験紙はpH値の測定がちょっと怪しいので。。。



テトラ「テスト 6 in 1 試験紙」と「pHトロピカル試薬 」でpH測定値を比較する。
https://40saiguraino.blogspot.com/2018/09/6-in-1-ph-ph.html
40歳ぐらいの雑談系日記





そんなわけで、今日は、試薬も使ってみます。




なんと前回と同じ7.5でした。
試験紙だと酸性よりなんですけんどね~(笑)



というわけで、水質は安定しているようなので、今日は水換えはしません。
(したいけど、ちょっと我慢。)


今日やったこと。


1.朝、極小の餌を9粒。夕方、3粒。
2.水換えなし。ただし、床掃除(糞とり)で水が減った分を、カルキ抜きした水を追加。(05L~1L)




続く。

0 件のコメント :

コメントを投稿