お祭りでゲットした金魚のために、初心者がネット通販で水槽を買った話。

夏祭りの金魚すくいで、金魚をゲットしました。

数日間、バケツで飼っていました。



金魚すくいでもらってきた金魚、どうしよう?
https://40saiguraino.blogspot.com/2018/08/blog-post_18.html
40歳ぐらいの雑談系日記


しかし、ここ最近の猛暑を気にして、まずは冷却ファンだけ買いました。

なにせ、室内で30度を余裕で越えていますからね。


[猛暑] 金魚すくいでゲットした金魚、バケツに冷却ファンを取り付けた。[暑さ対策]
https://40saiguraino.blogspot.com/2018/08/blog-post_6.html
40歳ぐらいの雑談系日記


しかし、野望としては、やっぱり、水槽!?

数日間のバケツ飼育でも生きられたので、それなりに強いに違いないと判断して。。。

とうとう買ってしまいました!



と、その前に、いろいろと悩んだ水槽のサイズは。。。45cm。

30cmとかの小さい水槽は設置面積の小ささがとっても魅力だったし、やっぱり定番は60cm?とか迷ったもしましたが(さすがに大きすぎ)、最終的には45cmをターゲットとしました。


で、初心者なので、まずはセットかな?と思い、2つに絞りました。




1つ目は、GEXの金魚元気水きれセットのL(一番大きいの)。



2つ目は、同じくGEXのグラステリアのセット。
こっちのほうがガラスでちょっと高いです。

最初のセットのほうは、重量が軽いのが気に入りましたが、しばらくするとフレームがちょっと歪むとかいうレビューもあったので。。。。初期投資がちょっと高くなってしまいますが、グラステリアのセットにすることにしました。


問題は、Amazonでは、450のセットと600のセットの値段が、たまに逆転しているということ。

600のセットのほうが安いときがあるのです。

というわけで、ちょっと悔しいので、セットではなく、単品で、水槽とろ過装置を買うことに方針転換します。

そのほうが、お気に入りの組み合わせを選べるし。



それに、6点セットとなってても、メインは、水槽とろ過装置ぐらいだし。









そこで、迷いに迷って、最終的に選んだのは、こちら。


水槽はこれ。

タイミングがいいと2,000円前後ぐらいで買えると思います。






そして、ろ過装置は、これ。
同じくGEXの製品で、パワフルフィルターのほうです。サイズはM。



ちなみに、テトラのこちらの商品も悩みました。



ただ、テトラのほうは、「水槽の内寸高さが23cm未満の水槽には装着できません」という注意書きがあったので、やめました。

だって、グラステリア450はちょっとだけですがとどきませんので。


あと、簡単らくらくフィルターのほうの、エアレーション機能も気になっていました。




そんなわけで、届いた商品はこちら。


グラステリア・スリム450。

3年保障です!




このシール、綺麗に剥がせるので、ご安心を!





ちなみに、この水槽ですが、ガラスの蓋と、クッションシート(マットかな?)が付属品でついてきますので、ご安心を!!



そして、ろ過装置。



裏面。






重要そうな項目だけ、拡大しておきます。






ちなみに、グラステリアのスリム450のセットだと、ろ過装置はこれではありません。

スリムフィルターになります。

いろいろなレビューを見る限りでは、簡単パワフルも評判はよさそうですので、グラステリア・スリム450と簡単パワフルを別々に買う、というのはなかなかよい選択だと思います。



水槽が落ち着いたらまた記事にしたいと思っています。


続く。



0 件のコメント :

コメントを投稿