[猛暑] 金魚すくいでゲットした金魚、バケツに冷却ファンを取り付けた。[暑さ対策]



さて、金魚すくいでもらってきた3匹の金魚、まだ元気に生きています。

ただ、この連日の猛暑が気になっています。




私は冷房があまり好きではないので、たいては除湿でエアコンを使っています。

参考までに、現在、室内の湿度計では、29度です。


おそらく、昼間、留守にしている間は、余裕で30度を超えていることでしょう。



しかも、水槽がないので、今は、バケツで飼っています。

バケツって、45cmとか60cmの水槽に比較したら、それほど多くの水は入りません。

また、バケツ飼育ですので、もちろん、ろ過装置なんてありません。

エアレーションも、それなに?って感じです。


そこにきて、夏、しかも連日の猛暑ですので、金魚にとっては一大事でしょう。



なんとなくですが。。。。

水量が少ないと、水温の上昇も早そうだし、その結果、酸素濃度の上昇も早そうな気がします。








というわけで、水槽を手配するまでの間、なんとか暑さ対策だけはしてあげようと、これを買いました。


Amazonで評判の良かったクールファン。テトラ製です。





届いた商品はこちら。






パッケージ裏面です。





両面テープも小さいですが、付属していました。

水槽などに固定するときには便利かも。




通常は、水槽のフチにクリップをつけるのだと思いますが、バケツにとめます。

こんな感じ。



ファンの音がそれなりに煩いですが、水面が大きく揺れるほどの風がでます。







ところで、この製品、気化熱で温度を下げる、ということですよね?


注文してから届くまで、なんとなく思っていたのですが、これって、パソコンパーツのファンでも代替できそうですよね?

CPUクーラーとか、ケースのファンとか。


しかも、パソコン用パーツだと、静音製品もたくさんでているので、電源さえ確保できれば、わざわざ水槽用のファンを高い金額で買わなくてもいいような気もします。


だって、このテトラの冷却ファンだって、特に水対策があるようには思えないし。


というわけで、この商品が効果があることが確認できたら、次回はパソコン用パーツで改造してみようかなと思っています。




とりあえず、1日運転してみて、金魚はまだ生きています。

効果のほどは、不明です(笑)

水温計、買おうかな?



おしまい。



0 件のコメント :

コメントを投稿