水槽立ち上げ中の、金魚のフン。

水槽立ち上げ中(1週間)です。



45cm金魚水槽、立ち上げ6日後に初の「テトラ試験紙 6 in 1」水質試験を実施した記録。
https://40saiguraino.blogspot.com/2018/08/45cm6-6-in-1.html
40歳ぐらいの雑談系日記



以前の記事にも書いた通り、すぐに金魚(和金)を1匹入れています。
その代わり、水の入れ替えは、少しづつですが、頻繁に実施するように心がけています。

もう一つ、気を付けていることといえば。。。

まだバクテリアがほとんどいない状態だと思っていますので、「餌」です。

5日目から、ほーんの少しづつあげるようにしていますが、それまでは断食でした。


というわけで、糞(ウンチ)はほとんどといっていいほどでませんでした。

もちろん、おしっこはしたと思いますし、おしっこ(アンモニア)の汚れは目に見えませんが、排せつ物からの水質悪化という意味では、多少は抑えらていたかと思っています。








さて、ここ2日間と、餌をほんの少しづつあげただけですが、なんと糞をするようになりました。

1日目は、ベアタンクの底に少しだけでした。

2日目は、あれ?糞がないぞ?と思って、よーくみたら、ありました!

なんと、土管の中です(笑)




金魚は頭がいいといいますが、まさか、これほどとは!

同じところで、しかも、土管の中で糞をするとは。



ちなみに、土管は、スドーの「小」です。

45cmスリム水槽では、ちょうど良い大きさです。


おしまい。



0 件のコメント :

コメントを投稿