45cm金魚水槽、立ち上げ7日(1週間)後のテトラ試験紙の実施結果の記録。(追記あり。)



昨日に続いて、今日も実施しましたので、記録として残しておきます。(まさに、チラシの裏ですね(笑))



45cm金魚水槽、立ち上げ6日後に初の「テトラ試験紙 6 in 1」水質試験を実施した記録。
https://40saiguraino.blogspot.com/2018/08/45cm6-6-in-1.html
40歳ぐらいの雑談系日記



昨日の条件と今日の条件の違いをまとめておきます。



  • 間は約10時間。
  • その間に、約1L分の水だけ交換。(昨日の試験後、だいたい5-6時間後ぐらい)
  • その間、餌はなし。



17L水槽なので、10%にも届きませんが、気休め程度です。






こちらが60秒後の試験紙。




結果は以下の通り。


pH   6.8
NO3         10
NO2          0




pHはこちら。



NO2とNO3はこちら。




NO2が0または1だったのが、0になったかな?というぐらいで、大きな変動はなし。


総じて、安定しているようです。


また数日おいて試験してみたいと思います。





--- x --- x --- x ---

夜になって。。。


あれ?前日の結果とよく比較したら、pH値が7.2から6.8に少し落ちていますね。

この値が正確なのであれば、若干、酸性になってきています。
つまり、金魚の糞などで、水質がちょっと汚れてきている可能性が高い。

ただ、この試験紙ではpH測定の精度はそれほど高くはないようです。


ところで、数値はおいておいて、どうも金魚の様子が変にみえるので(下のほうをゆっくりと泳ぐ)、急遽、大量の水替えをすることにしました。


ちなみに、私の記憶では、前回の大量の水替えは、8/15の夜でした。
この時は、1/2~1/3を交換しています。

ということで、今回は1/3を交換することにします。


21:00頃、水替え実施。


ちなみに、直後、金魚の様子が変わりました。元気になりました!




では、せっかくなので、試験紙を使って、水質検査をしてみたいと思います。

22:00頃、水質検査。(つまり、水替えの1時間後です。)

こちらが結果です。




では数値をひろっていきます。


pH   7.2
NO3         0
NO2          0


pHがもとに戻った。。。ひと安心。。。



こちらがNO2(亜硝酸)とNO3(硝酸塩)。




NO3(硝酸塩)が10から0に落ちていますが、気にしません!



さて、最後に、午前の結果と夜の結果を写真で比較してみたいと思います。


上が昼。




下が、夜。




あー、たしかに、pHのとこが、ちょっと色が違いますね。

というわけで、今日は夜になってバタバタしましたが、なんとか金魚も持ち直してくれて良かったです。


やっぱり、少なくとも私の環境では、3日に1度ぐらいは、1/3は水替えしたほうがよさそうですね。

なにはともあれ、金魚が元気に泳いでる姿をみれるのは、とっても嬉しいものですね!



続く。



0 件のコメント :

コメントを投稿