一之江「佐々木養魚場」で水草と金魚を買う。



以前、江戸川区にちょっとだけ住んでいたことがあり、江戸川区が金魚の街として有名なことは知っていた。

ちなみに、江戸川区は、有名というか、日本三大産地の一つなのである!



さて、お祭りをきっかけに家で飼育することになった金魚3匹。

水槽とろ過フィルターを購入し、最低限の設備はそろった。




お祭りでゲットした金魚のために、初心者がネット通販で水槽を買った話。
https://40saiguraino.blogspot.com/2018/08/blog-post_8.html
40歳ぐらいの雑談系日記





砂利は、掃除が面倒みたいだから、とりあえず敷かない方針としている。
(ちなみに、これをペアタンクというらしいが、由来はなんだろう?あとで調べてみたい。)


そんなわけだけど、45cmの水槽がちょっと殺風景なので、効果は期待していないが、見た目をよくする目的で、水草を入れようかと計画した。


さすがに、水草をAmazonやヨドバシ(yodobashi.com)で買うわけにはいかない。楽天?とも思ったが、なんとなく自分で選びたい。



それなら実際にショップをまわるかー!というこで、どこで買おうか考えた。

狙うは、ホームセンターのペットコーナー、または金魚専門店だ。




初心者なので、金魚専門店にしようと決定。

しかし都内でも数ある金魚専門店の中から、どこを選ぶか。

調査の結果、2つに絞り込む。


1.市ヶ谷にある「市ヶ谷フィッシュセンター」

2.一之江にある「佐々木養魚場」






市ヶ谷フィッシュセンターは、去年、金魚釣りに子供と行ったことがある。

というわけで、まだ行ったことのない、一之江に目的地を設定!


都営新宿線に乗って、千葉方面に向かう。

一之江駅に到着。

地上に出ると、駅前は想像していたよりも、栄えていた。
スーパー(ヤマイチ)あるし、ファミレスはいろいろあるし、しかも、シャトレーゼ(オリジナルのアイスがとても安く買える!)まであった。


スマホで、Googleマップを起動。

佐々木養魚場を検索すると、徒歩10分弱。


基本的に道順はまっすぐで、迷いようがない感じだ。

道中、ドラッグストア(ウェルシア)と回転寿司(くら寿司)があり、ゴール近くには、コンビニ(セブンイレブン)がある。

水分補給や、小腹を満たすものには困らない。


そうこうするうちに、案内通り10分弱で、佐々木養魚場に到着!







外はこんな感じです。



水草は外にありました。

カボンバとアナカリスを1束づつ買いました。
どちらも150円!

ちなみに、表示価格は税込の価格でした。(良心的ですね。)





店内はこんな感じ。






店内、もう一枚。






本当は、水草だけ買って帰るはずが。。。。


やはり。。。。こういう場に来てしまうと。。。。


「金魚、欲しい♪」


うーん。

悩んだ結果、我が家の水槽には和金がいるので、和金と相性のよさそうな和金系を1匹だけ買うことにしました。







またここから悩んだ結果、「当歳(自家産)サラサコメット・朱文金」となっている水槽から1匹選びました。

たぶん、サラサ(更紗)コメットだと思います(適当、笑)
料金は300円でした。


1匹だけでしたが、丁寧に梱包していていただき、急ぎ帰宅。




ただし、すぐに今の金魚と合流させてはいけないみたいなので、この1匹だけバケツに入れて、別々にしています。

1週間ぐらいは様子見をみたほうがよいと言われましたので、ちょっと長いですが、この状態が続きそうです。


本当は、水草を買いに行ったのですが、作業がなんだか増えちゃって。。。。。 それでもちょっと嬉しかったりして。。。複雑な感じですね(笑)


おしまい。




0 件のコメント :

コメントを投稿