45cm金魚水槽、立ち上げ12日後のテトラ試験紙の実施結果の記録。





水槽を立ち上げてから12日たちました。


今日の朝は、餌を、すっごく久しぶりにあげました。

といっても、この小金用の餌を3粒だけです。





昨日(立ち上げ11日目)の夜に、3日ぶりの水替えを1/3やった後の様子を記録しておきます。

19時頃、1/3水替え実施。直後に元気になる様子がみられた。
24時すぎ、動きがまたちょっと鈍くなったように感じる。
翌日の朝6時頃、また元気になっていることを確認。


いやー、理解できません。。。。





そんなこんなで始まった、立ち上げ12日目の報告ですが。。。。

なんと夕方、帰宅した際に、ちょっとだけ様子が変だなと感じました。
昨日ほどではありません。

ただ、ちょっと、たまに、体をひねって泳いだりするような動きがみられました。
これって、ちょっと危ないサインですよね。。。

昨日、1/3の水替えをしたのに、足りなかったか?



うーん。。。。


うーん。。。。。。。。



とりあえず、試験紙しましょ。
















水温は、27度。

今日もちょと暑かったですね。

そんなわけで、昼間はクーラー(簡易的な冷却ファン)をつけていました。

ちなみに、このクーラー、侮れませんよ。私の環境では、1度から2度ぐらいは水温を下げてくれているようです。

それと、水面を揺らすという効果もありますので、水槽立ち上げの(ちょっとした)補助として有益かなと思います。ちょっと、だけ、かもしれませんが。



[猛暑] 金魚すくいでゲットした金魚、バケツに冷却ファンを取り付けた。[暑さ対策]
https://40saiguraino.blogspot.com/2018/08/blog-post_6.html
40歳ぐらいの雑談系日記





さて、肝心の数値は。。。


pH   6.8
NO3         0~10
NO2          0



pHは6.8で、それほど悪い値でもないかと思います。アンモニア濃度が高かったら、もう少し悪い(低い)値になるのかなと思っているのですが、実際のところはどうなのでしょうか?









NO3(硝酸塩)は0から10の間、NO2(亜硝酸塩)はほぼ0で、悪くなさそうです。






これらの数値だけみると、それほど悪い値とは思えないんですけどねー。


ちょっと、金魚の動きが弱って見えるような気がするんです。



よし!

せっかく繁殖してきたバクテリアを一部失うことになるかもしれませんが、今日も水替えしましょう!



というわけで、水替えしました。

今日は2Lぐらいだけにしました。10%以下です。


3-4時間様子をみていましたが、ちょっとは元気になったようです。

でも、まだ動きがまだちょっといまいちなんですよね。


というわけで、水替えではなく、水を追加することにしました。

というのも、ちょっと水を水槽の高さに対して少な目に入れていたので、まだ3~4Lぐらいは余裕で入りそうなんですよね。


45cmとはいえ、スリム水槽タイプで、規格上は小型水槽といわれるような17Lなので、今の時点では、よく考えたら13Lぐらいでしょうか。

ちょっと少なかったかも。。。。

というわけで、金魚さんにはストレスとなってしまうかもしれませんが、本日は第2回の作業、ただし、水替えではなく、水追加をします。


追加は3Lとしました。



追加後、1時間ほど見守っていますが、たまーにする変な泳ぎ方はなくなり、より自然な泳ぎ方になったようにはみえます。


これで一安心です。


私の場合、立ち上げ最初から、(パリロットフィッシュ等ではなく)金魚を1匹入れてしまっているので、立ち上げの早期完了を目指して限界ギリギリを責めるのではなく、多少時間がかかってもいいので、金魚を死なせたくないです。

だったら、もっとちゃんと立ち上げてから金魚を入れなさいよ!と言われそうですが。。。。ごめんなさい、無知でした。




ところで、ここ数日ずっと、テトラの試験紙を使っていますが、一番の弱点は、アンモニア濃度が測定できないことなんですよね。



で、調べました。

たしか、同じテトラからも、アンモニアの試薬が発売されていたはずだよなー、と。

でも、いろいろとネット通販を探したのですが、見つからないのですよね。


変だな?


なんと、薬事法にひっかかったとかで、販売中止となっていました。
しかも、つい先日ですよ!



毒物及び劇物指定令の改正に伴う商品販売終了のお知らせ



オーマイガット!!


2つとも販売中止です。


品番77617「テストアンモニア試薬NH3/NH4+ 淡水海水用25回分」
品番77627「テスト試験紙アンモニア 淡水用25回分」



しかも、代替品なし!


困った。


となると、pH値で酸性・アルカリ性で判断していくしかなさそうですね。。。


ショックすぎる。。。


続く。




0 件のコメント :

コメントを投稿