45cm金魚水槽、立ち上げ11日後のテトラ試験紙の実施結果の記録。





水槽を立ち上げてから11日たちました。



さて、今日は。。。。大変です!

家に帰ってきてから、すぐに異変に気付きました。



金魚(和金)が元気ありません。

ゆったりとした動きで、床の上をすべるように少し動く程度、たまに泳ぎますが、頭が下がっておしりが上がっている感じ。そして、ちょっと横にねじれる?ひねる?ような泳ぎ方をする時があります。


あっ!これはやばいやつだ!



昨日の夜に、3日ぶりの、1/3の水替えを実施したのですが、それでもダメだったようです。

難しいですね。

一度に大量の水替えをするよりは、毎日、ちょこちょこと、例えば毎日1~2割づつぐらい水替えしていったほうがよいのでしょうか?



というわけで、今日も水替えをすることにしますが、その前に、水質検査だけしてみたいと思います。








そういうわけで、水替え前に試験してみました。





水温は、25度。

実は今日はちょっと暑かったので、昼間はクーラーをつけていました。
どうやら1度から2度ぐらいは水温が下がっていたと思われます。


[猛暑] 金魚すくいでゲットした金魚、バケツに冷却ファンを取り付けた。[暑さ対策]
https://40saiguraino.blogspot.com/2018/08/blog-post_6.html
40歳ぐらいの雑談系日記



さて、肝心の数値は。。。


pH   6.8
NO3         0
NO2          0



pHは6.8、ひょっとしたら6.4よりかな?というぐらいで、それほど悪い値でもないかと思います。









NO3(硝酸塩)とNO2(亜硝酸塩)も、ほぼ0で、悪くなさそうです。





しかし、金魚の様子が変なんですよね。

この試験紙はpH値の精度がイマイチという評価もあるようなので、数値よりは、目の前の金魚の様子をみて、水替えをしましょう。



とりあえず、昨日は1/3を入れ替えたので、今日も1/3入れ替えることにします。


入れ替え後に、もう一度、試験紙を使ってみます。

どうなるかな?


左側が入れ替え後の結果、右側が入れ替え前の結果。

40分ほどたっていますので、右側は乾いており、色はもう参考にしないほうがよいです。





pH値が、若干ですが、濃くなったようにみえます。若干ですね。





NO3とNO2はどちらもゼロのまま。





というわけで、1/3の水の入れ替え後、pH値は若干あがったようですが、ほんの少しです。


ただし、直後から、金魚は、一瞬みただけで分かるほど、元気にはなりました。

しかし、5-6時間ほどたち、また少し元気がなくなったようにもみえます。
ただ、これは寝ているのかな?

金魚って、寝る時はどのようにしているのでしょうか?

まだ観察不足&勉強不足ですね。



今日のメモ;

  • 餌(人工餌)なし。
  • 今日も糞が多い。
  • 今日も水替え(1/3)をしました。水替えの際に、糞掃除も。


まだまだ予断を許さない状況です。



続く。





0 件のコメント :

コメントを投稿