45cm金魚水槽、立ち上げ13日後のテトラ試験紙の実施結果の記録。





水槽を立ち上げてから13日たちました。

2週間まで、あと1日!!!


2日前に、1/3の水替え、1日前(昨日)に2Lだけ、水替えしています。



朝の金魚の様子は、普通でした。


しかし、夕方に帰ってくると、「あっ、これ、すごくやばい!」というレベルではありませんでしたが、ちょっと動くが弱くて、ごくたまーに、泳ぎ方が変な時がありました。


こうなると。。。。まずは。。。。



とりあえず、試験紙しましょ。
















水温は、28度。

ひょっとしたら、日中はもうちょっと高かったかもしれませんね。




さて、肝心の数値は。。。



pH   6.8
NO3         10~25
NO2          0



pHは6.8で、安定しているようにはみえます。






NO3(硝酸塩)は、ひょっとしたら10から25の間ぐらいかも。

今までで、一番、色が濃いような気がします。


NO2(亜硝酸塩)はほぼ0が続いていて、悪くなさそうです。








硝酸塩(NO3)が出るようになってきたのは、確かなようです。





この数値の傾向で推理すると。。

最後の段階まではきているように思えます。


あとは、NO3を分解してくれるバクテリアに、いかに、住んでもらえるか。
この点につきますね。



とりあえず、1/4程度の水を変えておきました。

あと、水作エイトMのエアポンプ量の微調整しています。(少し弱くした。)



今日やったこと;
・餌なし。
・水替え(1/4)ぐらい。
・水作エイトコアMのエアポンプ量の調整。(少し下げた。)




続く。



0 件のコメント :

コメントを投稿