45cm金魚水槽、立ち上げ10日後のテトラ試験紙の実施結果の記録。





水槽を立ち上げてから10日たちました。


前回の水替え(1/3)からちょうど3日たっていますので、今日は水替えしようかなと思っています。








そういうわけで、水替え前に試験してみました。






水温は、27度。

昨日よりは1-2度ぐらい暖かくなっています。


さて、肝心の数値は。。。


pH   6.4~6.8
NO3         0~10
NO2          0




pH値が、若干、下がっているようです。前回の水替えから3日たっていますので、水質が悪化しているのだと推測します。

本当はアンモニア濃度とか測定できればよいのでしょうけど、そこまでは準備していません。






次は、NO3(硝酸塩)とNO2(亜硝酸塩)です。




やっぱり、亜硝酸塩がちょっとだけでているようにみえます。

これは朗報です。


そして、硝酸塩がゼロに抑えられているのは、良いことです。






今日のメモ;

  • 餌(人工餌)なし。
  • 今日も糞が多い。しかも、昨日、水作エイトコアにパイプを取り付けた効果もあってか、水作エイトの下には、糞が大量にたまっていましたので、掃除しました。


今日はこれから水を1/3入れ替えます。


水作エイトコアにGEXロカボーイパワーアップパイプを取り付けた。
https://40saiguraino.blogspot.com/2018/08/gex.html
40歳ぐらいの雑談系日記



続く。



0 件のコメント :

コメントを投稿