[ふるさと納税] 大阪府泉佐野市からいただいた「水ナス浅漬け」を食べる!



昨日のことですが、美味しかったので、記事にしておきたと思います。

いただいた返礼はこちらを参照してください。


[ふるさと納税] 大阪府泉佐野市より「農家が漬けた水なす浅漬けと徳用水なすセット」が到着。
https://40saiguraino.blogspot.com/2018/07/blog-post_51.html
40歳ぐらいの雑談系日記


さて、昨日の記事の通り、浅漬けと水ナスのセットでしたので、まずはメインと思われる「浅漬け」から食べてみたいと思います!








袋から取り出して、糠をとり、さっと水洗いします。

その状態が、こちら!




もうね、みずみずしいです!



ヘタを落とします。





包丁で、ちょこっとだけ(浅く)切り込みを十字に入れます。






あとは、適当に「手で」ちぎるだけ。




包丁をできるだけ使わないようにしているのには、理由があります。


包丁を使って、ナスを切ると、どうしても水分が逃げてしまうのです。

これ、旨味ですよー。

なので、出来るだけ包丁を使わずに、適当に手でちぎる程度にしています。






製造日が7月10日でしたので、食べたのは7月13日、つまり3日後でした。

ちょうどいい具合でしたね。

残り3個もあるので、また数日したら食べてみて味比べしたいと思いまーす!

「水ナス」のように、季節感のある食べ物を、産地から直接送っていただけるという「ふるさと納税」という制度、いいですねー。

来年もリピートかな?

おしまい。



0 件のコメント :

コメントを投稿