仮面ライダービルド第43話の感想。「葛城忍は味方だと思う。」



「顔が変わっても、その癖は変わらないな。」

「葛城親子、感動の再会だな」



「ライダーシステムはエボルトを倒すために考えたんじゃないのか?」

「お前や万丈が画面ライダーになったのは
 全部葛城先生のシナリオだ。」

「全ては私の計画通りだ。
 あとはロストボトルさえ揃えば計画は完成する。」




「初期型のビルドなのに、なんで?」

「元々、ビルドドライバー は私が使うために設計されたもの。
 私がベストオブベストのビルドだ。」

『ベストオブベストのビルド』(笑)




「まただ。。。。
 力が制御できねえ、なぜだ。。。」

「エボルトのせいだ。
 エボルトはブラックホールをつくるために
 自身の力を最大限までつかった。
 その影響で君の遺伝子が活性化したんだ。
 恐らく今の君は
 スクラッシュドライバーを装着したときとは比にならないほど
 戦いに飢えているはずだ。」


なぜか説明してくれる、葛城忍先生(戦兎の父親)。
ちょっと不自然?


「今日はデータ採取だけで十分だ。
 また会おう。




「君と同じ能力をもつ万丈がこれ以上暴走を続ければ
 厄介な存在になる。」

「先生のことだから
 なにかアイデアがあるんでしょ?」



「エボルトのいう通り僕たちは利用されたんだよ。
 パンドラボックスの光を浴びた父さんが
 エボルトと手を組むのは自然な流れだ。」


「父さんは、敵なんだ。。。」


「今までとは違う。
 俺が戦えたのはライダーシステムが正義のためにあると信じてたからだ。
 それを否定された今。。。」


美空が石動の元を訪れる。
さっきの電話はこいつか。

「本当に私が戦兎のこと救ってあげられるの?」

しかも、最低。

ていうか、これ、絶対に罠でしょ?

でも、そうかもしれないと思いつつも、戦兎のために、来たのか。。。(涙)


「美空がロストスマッシュの実験に耐えられるのか?」

「ベルナージュの力に高濃度ネビュラガス適応させれば
 弱まっていた力を最大限に高めることができる。
 すべては新世界を創るためだ。」


うーん、なんか怪しい。

美空の失いつつあるベルナージュの力を本当は回復させようとしてる、とか!?



「私の。。星を。。。返せ。。。。」


「ロストスマッシュを倒せば
 石動美空は死ぬぞ?

「ベルナージュの力が邪魔して
 ジーニアスフォームでも助けることはできない」

「ロストボトルを精製して
 黒いパンドラパネルを完成させる。
 そうすれば物理法則を超えた新世界の扉が開く。」


「なんだよ、新世界って
 それが俺や母さんを騙してまで手に入れたかったものかよ?」

「お前はそのために創られたヒーローにすぎない。
 今のお前じゃエボルトには勝てない。」


「なに、泣いてんだよ、
 みっともねえな」

そこには、さっきまでベットに寝ていた万丈の姿が。。。。!


「創られたヒーロー、
 上等じゃねえか!」








「前に言ったよな?

 俺たちが信じた想いは
 幻なんかじゃない。
 自分の信じる正義のために戦うって。

 今のお前の正義は美空を助けることじゃないのか?
 なあ?」


そして、戦兎を、起こす!


「言っとくけど、泣いてないからな」

「そういうことにしておいてやるよ」

そして、二人のダブル変身!

最高にかっこいいシーンだ。


「ダメだ
 やっぱり抑えが。。。」

「このままエボルトの遺伝子に支配さらるのか?」

やっぱり、なにか変だ。

最初の登場シーンで、暴走しようとしていた万丈を(攻撃して変身解除する方法で)救った。

そして今回も、なにか焚きつけるかのように、なにかを教えようとしている。。。?



勝利の法則がみえた戦兎の機転で、二人を救う。



「彼女を助けるために
 ベルナージュはおろか、万丈までも犠牲にするとはな。
 そのボトルをよこせ」

「まだ勝負は終わっていない」


「ベルナージュの力を万丈に移したんだよ。
 ベルナージュとエボルトの力は互いに干渉しあう関係にある
 それを利用して万丈の遺伝子と中和させたんだ。」


ところで、父ビルド(忍)から奪った(または拾っ?)、あの「黄色のボトル」はなんだろう?

ジーニアスから更にパワーアップ変身するのか?

しかも、やっぱり、父親は怪しい。

この黄色ボトルだって、戦兎に渡すために、あえてこのような形をとったのか?


つまり、万丈の暴走を止める(しかも、エボルトの遺伝子+ベルナージュで最強?)というのも実は狙っていた?



「お前もハザードレベル7に達したか」


「俺は決めた。
 科学者としてビルドとして
 葛城忍を超えてみせる
 そしてエボルトに勝つ。」




負傷しながらも、なんとかアジトに戻ってきた父。

「はじめて先生の読みが外れたなあ。
 それとも計算通りか?


この一言、怖いねー。

ひょっとして、エボルトには見破られているのかもね。


「ネズミが迷い込んだようです」

そして、ここにも、戦兎のために、エボルトを倒そうと、乗り込んできた二人の仮面ライダー(グリス&ローズ)が!



いやー、

そういえば、次期仮面ライダーが「仮面ライダージオウ」で決定、しかも9月2日放送開始!と決まっているようなので、残りはあと6話ぐらいかな?



仮面ライダーの次期新作は「仮面ライダージオウ」(ネタばれ画像あり)
https://40saiguraino.blogspot.com/2018/07/blog-post_7.html
40歳ぐらいの雑談系日記


まだまだ先の展開が読めないけど、期待しています!




おっと、投稿する直前に、公式Twitterみたら、例のボトル、「黄色」ではなく「ゴールドラビットボトル」ということみたいです。

金色ね。

(銀色(シルバー)とかあるのかな?)





おしまい。



0 件のコメント :

コメントを投稿