ドラえもん"プラネタリウム"「宇宙ふしぎ大探検2~太陽系のひみつ~」を見てきた。

知人から教えてもらい、プラネタリウムをみてきました。


ドラえもん
「宇宙ふしぎ大探検2~太陽系のひみつ~」



まず、感想としては、30分程度の映像でしたが、大人がみても楽しめました。


ちなみに、エンドロールをみて、帰宅してから調べてみたら。。。。

記憶通り、コミカミノルタ制作&販売でした。
2013年作のようですね。

https://www.konicaminolta.jp/planetarium/program/characters/doraemon_space2/index.html



さて、肝心の内容ですが、「空から降ってくるものはなにか?」という学校の宿題をとっかかりに、おなじみの、のび太たちが、ドラえもんと一緒に探検する、といった内容です。

のび太、ジャイアン、スネ夫、シズカちゃん、が登場します。
(出番はそれほど多くはありませんが。)


あと、期待している方にはちょっと悪い情報かもしれませんが、テレビ放送のドラえもんほどは動きません。

パラパラ漫画みたいな動きです。

ただし、それでも、十分、楽しめます!とは付け加えておきます。


内容としてはだいたいこんな感じです。(注意:主観です)

  • 太陽系や地球の誕生の秘密
  • 流れ星や隕石の秘密
  • JAXA「はやぶさ」の秘密(目的)








ドラえもんの道具で、はじめてみた道具で気になったのがありました。


「流れ星ゆうどうかさ(誘導傘)」






どうやら、この映像用に新たに作成された道具ではなく、もともとあった道具のようですね。


あと、一つ、とっても関心したことがあります。

「流れ星」が地上から光ってみえるのを、「摩擦熱」ではなく「大気の断熱圧縮」を簡単な言葉で説明していたような記憶があります。

おー! 子供向け番組なのに、これは素晴らしい!と感心しました。


エアコンとか冷蔵庫とかと原理は同じですね。





ところで、今回は2だったので、1とか3とかみたいなー、と思ったのですが、映像が映像なので、視聴する機会はほとんどなさそうです。。。。


うーむ、観たいなー。

せっかくなので、DVDとかで販売してくれないかな?


と思って、調べてみたら、DVDは見つかりませんでしたが、おそらく元ネタとなるような学習漫画は見つかりました。




ちなみに、コミカミノルタのサイトで調べたところ、他に映像化されている副題も分かりました。


1作目:ドラえもん「宇宙ふしぎ大探検」

3作目:ドラえもん「宇宙ふしぎ大探検3 ~地球のふしぎ~」



うーむ、どちらも観たいぞー!



おしまい。



0 件のコメント :

コメントを投稿