HOMESTEC電子メモパッド12インチ版をレビュー。10インチ版とは別モノだ!

先日、こちらの記事でも書きましたが、10インチ版を購入して使っています。



HOMESTECの電子メモパッド10インチ版をレビュー。買い増し決定!
https://40saiguraino.blogspot.com/2018/06/homestec10.html
40歳ぐらいの雑談系日記


あまりにも使い勝手がいいので、8.5インチか12インチを買い増ししようと思い、「大きいは正義!」と思い、12インチ版も追加購入しました。

もちろん、タイムセールのタイミングを狙って(笑)


梱包や配達は、10インチ版と全く一緒ですので、割愛します。


で、取り出して、最初の感想。

あれ?

10インチ版より薄いかも。


そう、あきらかに薄いです。

下の写真、ピンクが12インチ版、黒が10インチ版です。
うまく伝わるかな?








しかも、心なしか、10インチ版より、軽い。



Amazonの販売ページで、仕様を比較してみたのが、下です。


12インチ版
109 g
30 x 19.1 x 1.2 cm


10インチ版
186 g
25.7 x 17 x 1.3 cm



分かりますか?

12インチ版のほうが、画面サイズが大きくなっているにも関わらず、「厚み」と「重さ」が小さくなっているのです!



さて、そういうわけで、書き心地も若干変わっています。


圧がかかりにくいのか、私の書き方では、10インチ版よりも12インチ版のほうが字が薄く&補足なります。



他にも、大きな違いをいくつか。


  1. 付属ペンの形が違う。
  2. 12インチ版には本体に穴(ホール)がある。




さて、詳しくみていきましょう。



1.付属ペンの形が違う。


10インチ版は普通の丸形、12インチ版は薄くなった本体に収納するためか、平べったい形です。





12インチ版のペンだけで一枚。



もう一枚。

こっちのほうがペンの形が分かるかな?




ちなみに、この平べったいペン、使い勝手はすごく悪いです。

10インチ版のほうが持ちやすいし使いやすいです。




ところで、10インチ版の丸いペン、12インチ版の本体にカチッとハマります。
よーく見ると、丸いので、出っ張っている部分があるのが分かりますかね?






10インチと12インチの更なる違い。

2.12インチ版には本体に穴(ホール)がある。


これは、12インチ版の勝ちです。

このホール、あるとないとでは使い勝手が全く違います。

フックに直接かけてもいいし、紐などで輪っかを作ってもいいし。






そういえば、12インチ版には、マグネットが2つ付属していました。

10インチ版にはなかったような気がするので、これも12インチ版の勝ちですね。


ただ、どうしても、あの平べったいペンはいただけない。


ま、というわけで、10インチと12インチ、2台あるので、いろいろと使い分けて使っていきたいと思います。

12インチについてはちょっと辛口レビューになってしまいましたが、商品にはとっても満足しています。


だって、大きいは正義ですもんねー。



おしまい。



0 件のコメント :

コメントを投稿