PICA西湖テントサイトは噂通りの固い地面だった。

こちらで記事にした通り、5月にPICA西湖でキャンプしてきました。



PICA西湖で雨キャンプ。テントサイトTENBAでどこにテントを設営する?
https://40saiguraino.blogspot.com/2018/05/picatenba.html
40歳ぐらいの雑談系日記


テントサイトはいくつかあります。

テントサイトA
テントサイトB
テントサイトTENBA

さて、今回はTENBAでテストを設営したわけですが、「固い!」という前評判を聞いていたので、鋳鉄のペグを持っていきました。

ただ、とにかく、鋳鉄は重い!

そんなわけで、以下のペグを持っていきました。



鋳鉄 16本
ジュラルミン  10本



ちなみに、鋳鉄の代表としてソリステやエリステがありますが、高くて手が出せないので、我が家はSoomloomのものです。

これを30cmと20cmで2種類もっています。



ちなみに、春とか秋でも、品切れになっているのを見かけますので、欲しい時には早めに買っておいたほうがいいでしょう。



さて、ジュラルミンのほうはこちらを使っています。





なんと、ペグ10本に、赤でかっこいい自在と、ガイロープが4本も付いてきます。
しかも収納袋付き。

あったらあったで便利ですので、おまけでもらえるのは嬉しいですね。






さて、これらで、テントと、タープを設営したわけですが、結論としては、ジュラルミンでも大丈夫でした。

ただ、鋳鉄のほうが圧倒的に楽ですね。



普通のテントやタープに付属しているのは、アルミ製が多いかと思います。

この付属のアルミ製のペグだと、慣れていないと、曲げてしまうような気がします。
まあ、アルミ製のペグは完全に消耗品と割り切ったほうがいいでしょうね。



TENBAサイトは、芝生サイトのようにもみえので、ペグが刺さりやすいようにも考えがちですが、実際は固いです。


お金と荷物が許すならば、鋳鉄のほうがよいでしょう。

おしまい。


0 件のコメント :

コメントを投稿