PICA西湖で雨キャンプ。テントサイトTENBAでどこにテントを設営する?



西湖エリアのキャンプ場は、どこも「水はけ」が「悪い」という評判ですが。。。。

天気予報は雨予報のまま。。。延期することも考えましたが。。。突入することにしました。


5月某日。

場所は、PICA西湖です。


テントサイトAやBと違い、TENBAサイトは区画がなく、フリーサイトになっています。

サイトに車で乗り入れることはできませんが、サイトの手前が専用駐車場となっていて、また台車もありましたので、荷物の運搬等はそれほど大変ではありませんでした。

ただ、これが大雨だとまたちょっと違うかもしれません。荷物の出し入れを考えると、テントまたはタープのすぐ隣に車があったほうが便利でしょう。


PICA富士西湖 テントサイト・TENBA サイト内マップ
(PICA西湖 HPより)


さてさて、ハッピーフライデー利用だったので、金曜の16時ぐらいにチェックインしたのですが、既に先客が何組かいました。

というわけで、場所が選び放題!というわけではなかったのですが、当日の夜には雨予報でしたので、サイト内を一通り見まわして、テントを設営する場所を検討することにします。


ざっとみたところ、TENBAサイトの中では、専用駐車場からすぐの場所が良さそうな印象を受けました。


テント設営後、タープの向きや高さにも気を使い、またテントのまわりに「溝」を作ろうと、このためにわざわざ持ってきた(ミニ)スコップを使いましたが。。。 強靭な地面の前では全く歯が立たず、あきらめました。







さて、夜に、予報通りの雨となり、0時ぐらいから朝5時ぐらいまで(風を伴う)雨でした。

夜中に何度か目を覚ましましたが、テント内が浸水するほどではありませんでした。



朝になり、まあ場所によってはひどい場所もありましたが、やはり駐車場から近いところは比較的に水はけが良かったような印象を受けました。


またインナーテントも、地面とインナーシートの間に、(高価なグランドシートではなく)ブルーシート、正確にはシルバーシートを敷いていたので、底が全くといっていいほど濡れませんでした。また汚れることもなかったです。


値段が安い割には、厚みもあるので、お勧めです。




そうそう、このシルバーシートとは別に、100均で売っているようなブルーシートも一緒に持っていき、荷物置き場とか、寝袋やテント・タープを撤収するときの作業場としても使っていました。

ブルーシートは他にいろいろと使い勝手がよいので、何枚か持って行くといいですね。



最後に、各テントサイトをざっと見た限りでは、「テントサイト電源付A」が一番水はけがよさそうに感じました。

機会があったら、今度はこちらを予約してみたいなー。


おしまい。




0 件のコメント :

コメントを投稿