SanDiskのSDカードを買ったので、本物か偽物か、カスタマーサポートに問い合わせてみた。


SanDiskのSDカードを買う。

ミラーレスカメラのSDカード、トランセンドの32Gを使っているのですが、Amazonの購入履歴をみたら10年ぐらい前に買ったものでした。


4Kフォトとかには興味はないのですが、連続撮影をしていると、保存(書き込み)にちょっともたつくのが気にはなっていたので、買い替えることにしました。


容量的には、32Gで問題ないのですが、念のため64Gぐらいで探します。



ひょっとしたら今回も10年ぐらい使うかもしれないことを考えると、メーカー選択は重要です。


とりあえず王道のSanDiskで探すと、気になったのは2つ。



【 サンディスク 正規品 】 SDカード 64GB SDXC Class10 UHS-I U3 V30 SanDisk Extreme SDSDXV2-064G-GHJIN 新パッケージ


【 サンディスク 正規品 】 SDカード 64GB SDXC Class10 UHS-I V30 読取最大200MB/s SanDisk Extreme PRO SDSDXXU-064G-GHJIN 新パッケージ



ExtremeよりはExtreme PROのほうが若干ですが値段が高いです。


くどいですが、10年使うかもしれないので、PROのほうがよさそう。違いはよく分かりませんが。



というわけで、Extreme PROのほうを購入、と思いきや、実は楽天のほうが購入しました。


SPDというお店で、初めての利用です。


風見鶏というお店とも迷ったのですが、なんとなくでSPDにしました。



Amazon直の販売と比較して、Amazonや楽天の出品者からの購入は、「偽物」というリスクが高いのは分かってはいるのですが、なぜか妙なところで貧乏性がでてしまいました。






ちなみに、Amazonだとこちらの商品です。


SanDisk 64GB Extreme PRO UHS-I SDXC 170MB/s SDSDXXY-064G サンディスク 海外パッケージ品



よくよく比較してみると、同じPROでも、転送速度が170MB/sのものと200MB/sのものがあるようです。


購入する時は、ここまで確認せずに、PROの64GBしか頭になかったのですが、今になって考えると、200MB/sのAmazon直販売(正規品)を買うのが一番良かったような気がして、

ちょっと後悔しています。




そのSDカードは本物か?偽物か?サポートに問い合わせする。

ネットを検索すると、SanDiskのサイトで製品登録できたら本物、とかいう書き込みが多数ありますが、どうも偽物でも登録できてしまう、という書き込みもチラホラ。


いろいろフリーのツールで確認するという方法もあるようですが、できれば確実に確認したい。


というわけで、SanDiskのサポートに問い合わせて確認してもらいます。




https://support-jp.wd.com/app/answers/detail/a_id/36858



製品の真偽についての確認

回答ID  36858


本物のサンディスク製品を確実にお買い上げ頂く最も良い方法は、

サンディスクの正規販売店でお買い上げ頂くことです。


販売店或いは製品情報についてご質問がありましたら、SanDiskカスタマーセンターまでご連絡ください。


製品の真贋判定のために、SanDiskカスタマーセンターまでお問合せいただく場合には

下記の情報をご提供いただきますと確認がスムーズです。



・製品本体 裏表の鮮明な写真


・製品パッケージ 裏表の鮮明な写真


・購入履歴の写真、スクリーンショット


※CompactFlashの場合には製品本体底面(細い部分)に記載されたBから始まる

 製造番号部分のお写真も必要となります。





楽天SPD店での購入なので、ほぼ100%海外リテール品だと思いますので、国内販売された商品ではありませんが、

ダメ元で問い合わせしてみます。


必要な製品の写真をとり、楽天の購入履歴から、住所のところだけ塗りつぶして、写真を添付します。







はじめまして。


先日、楽天市場で、海外向けと思われるSDカードを購入しました。


サポートを拝見したところ、本物かどうか確認をいただけるようですので、お手数ですが確認をお願いします。


必要と思われる情報を写真にとって添付させていただきますが、他に必要なもの等がありましたら教えてください。


よろしくお願いします。





返事をもらうまで数日は待つかなー、と思っていたのですが、なんと1時間ちょっとぐらいで返信をもらえました。




平素はサンディスク製品をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。

サンディスクのXXXでございます。


この度はSDカードの真贋判定のご依頼をいただき、ありがとうございました。

お送りいただきました写真を拝見いたしましたところ

こちらは弊社の海外向け製品(正規品)で間違いございませんでした。

どうぞご安心くださいませ。



SanDiskさん、ありがとうございます!

安心して使うことができます。





ところで、パッケージや製品の写真だけで、よく判断できるなー、と思います。


謎。



0 件のコメント :

コメントを投稿