子供の夏休みの工作、発砲スチロールカッターを100均で探すが...


発砲スチロールのカッターが欲しくて、ネットで調べると、なにやら、ダイソーでも取り扱いがあるみたい。


商品名は「単2型電池式 発泡スチロールカッター」。



早速、近所のダイソーに電話で問い合わせします。


いろいろと説明しますが、どうも、当店では取り扱いがありませんね、と言われてしまいます。


別の店舗にも問い合わせしますが、同様な返事。


キャン★ドゥにも問い合わせしますが、同じ結果。



これ、どうやら、「品切れ」ではなく、「生産終了」とか「取り扱い中止」の類いですね。


仕方ないので、Amazonで定番商品を注文しました。


白光(HAKKO) 電池式スチロールカッター 251-01


同じ電池式です。




ダイソーの商品(現在は生産終了品と思われる)と比較する限りでは、こちらの白光のほうが厚めの発砲スチロールの切断もできそうですので、その点は満足です。


お金は10倍近くかかりましたが... 


ちなみに、使い方にもよるかもしれませんが、熱線(ヒーター線)が1本予備として付属していますが、夏休みの工作とか、それなりに時間に制限のある状況で使われるのでしたら、一緒に交換用のヒーター線も購入されることをお勧めします。



白光(HAKKO) 電源式スチロールカッター用交換ヒーター(3本入り) 250-1用 A1324



我が家では、1本目は数枚切断しただけで切れました。


ただ、2本目は20枚ほど切断しましたが、まだ大丈夫です。


準備は早いほうがよい、といろいろと考えた夏の日。




0 件のコメント :

コメントを投稿