2021年度からのジュニアNISAの投資計画をたてた。



 先日の記事にで、2020年末のギリギリにジュニアNISAの開設をしました。

ただ、2020年度の譲与税の関係で、子供の証券口座へに入金余力が5万円ほどしかなかったため、個別株を1つだけ購入するだけで終わっています。


購入銘柄は、三菱UFJリース。

高配当銘柄ですので、売却益は狙わずに、非課税期間の間の、配当控除を狙っていきます。


さて、2021年度のジュニアNISA口座ですが、既に投資を開始しています。


*eMaxis Slim先進国株式インデックス・・・毎日積立 2050円

*iFree Next NASDAQ100インデックス・・・毎日積立 130円


これで1か月あたり50,140円となります。

年額60万円の見込みです。


ジュニアNISAは年額80万円の枠があり、残り3年間の投資期間があることを考えると、全力の80万円x3年間の240万円まで頑張りたいところですが、まだまだこれから子供にお金がかかることを考えて、少し新調にいきたいと考えています。


年の後半になってまだ余力があるようでしたら、個別株か、または上記のインデックスに増額することを検討したいと思っています。


ちなみに、実は既に2020年の中頃から子供の特定口座で同じインデックスを25万円ほど積み立てていましたが、こちらは2021年度からは積み立てを停止して、そのまま放置しておく予定です。


手数料もそれほど高くないですし、福利の効果をみてみたいと思っています。





というわけで、インデックス投資については、今後3年の間は、ジュニアNISAのほうの積立のみとします。


続く。


0 件のコメント :

コメントを投稿