タイトルそのままです。
今年に入ってから未成年口座での個別株&投資信託の運用をはじめましたが、確定申告とか考えると、ジュニアNISAもそれほど悪くないな、と思い、2020年度の枠がまだちょっとだけ残っていることを考えて、急いで口座開設の申し込みをしました。
ちなみに既にSBI証券で未成年口座を開設しているので、迷わずにSBI証券で申込しました。
未成年口座を開設している場合、マイナンバーカードさえあれば、住民票等の入手に面倒な書類は必要なく、とても簡単に申込できました。
待つこと、だいたい2週間ほどで、利用開始できるようになっています。
さて、ここで問題が。。。。
2020年のNISA枠を5万円ほど使おうと思っていたのですが。。。。
定番のeMAXIS Slim オールカントリー、先進国、米国(S&P500)などは年末の休場の関係で、注文は年内にできて、約定も年内にできるのですが、受渡日が2021年に1月になってしまうため、これでは2020年枠ではなく2021年枠のほうになってしまう、ということに気付きました。
漫画 バビロン大富豪の教え 「お金」と「幸せ」を生み出す五つの黄金法則 (日本語) 単行本
うーん。
というわけで、2020年枠での投資信託の買い付けは諦めて、個別株、例えば、日本株の高配当の、MUFGか三菱UFJリースのどちらかにしようかと思っています。
先ほど親の銀行口座から子供の銀行口座に振り込みして、子供の銀行口座からSBI証券に振り込みして。。。。という手続きをしました。
振込する際に、親の銀行口座から直接でもできるようですが(名義人を変更すれば)、私はいつもこのやり方です。
さて、年内の残り数日、どちらの株を購入するか、よく吟味したいと思います。
0 件のコメント :
コメントを投稿