新幹線+ホテルのパックツアーで、友達の家や別ホテルへの宿泊を追加する裏技。



ホテル無料宿泊券の有効期限が迫る!

とあるホテルの無料宿泊券を運よくもらっていて、有効期限が今年末まででした。


今年は新型コロナの影響もあり、旅行は断念していたのですが、せっかくなので。。。という貧乏根性がでてきてしまい、

なんとか旅行を計画してみることにしました。


さらに、GoToトラベルでの大幅な割引も気になっていました。


さて、ここで問題です。


通常のパックツアーでは、新幹線とホテルがセットになっていて、

新幹線の行きの日と帰りの日の間は、旅行の日程分のホテル宿泊が前提となっています。



GoToトラベルを調べる。

GoToトラベルを一番効率的に利用するには、新幹線とホテルがセットになったパックツアーを使うのがよいのですが、

自分で手配しているホテルを利用しつつ、パックツアーとしても利用するなんて、都合の良い使い方はできるのでしょうか?


ネットで調べると、パックツアーのホテルは利用しないで、友達の家に泊まる、

その場合は一応ホテルには宿泊しない旨を事前連絡する、といった方法が紹介されていたりもします。


うーん、あまりこの方法は使いたくないかも。。。


いくつかの旅行会社を調べたところ、なんと、そんな都合の良いプランを作れる旅行会社が一つだけありました。



それは、日本旅行。


日本旅行のパックツアーを攻略する。

まず、申込する際、行きの新幹線に乗る日と、帰りの新幹線に乗る日を設定し、選択したホテルに泊まる日を選択します。


例えば以下とします。


行きの新幹線に乗る日:12月1日

帰りの新幹線に乗る日:12月3日

選択したホテルに宿泊する日:12月1日(つまりチェックアウトは12月2日)


普通のパックツアーでは、帰りの新幹線に乗る日は自動的に、かつ変更不可で、12月2日、となってしまうのですが、

なんと日本旅行では日付を自由に設定できます。


こうすることで、私は自分で持っていたホテル無料宿泊券を12月2日に利用することができました。



ちなみに、GoToトラベル適用で、かつ旅行日程の1か月以上前に申込しましたので、非常に安く手配することができました。


このように柔軟性のあるセットプラン作成が可能であれば、追加で、友達の家に泊まったり、自分の好きなホテルに泊まる、といったことが可能となり、

かつセットプランのメリットも受けることができますので、場合によっては別々に手配するよりも非常に安くなります。


このような機会はそうそうないと思いますが、次回、もしあれば、また日本旅行で検討したいと思っています。

0 件のコメント :

コメントを投稿