子供用自転車のブリジストン、HACCHI(ハッチ)に、リング状を取り付けましたので、まとめます。
ワイヤー錠の買い替えを検討。
今までは、ダイヤル式のワイヤー錠を使っていたのですが、かみ合わせの部分にだいぶ使用感がでてきて、使いづらくなってきていたため、新しいワイヤー錠を探していました。
候補はこちら。
ブリヂストン(BRIDGESTONE) プッシュロック ワイヤー錠 WL-PPL
通常、ワイヤー錠は鍵式かダイヤル式なのですが、こちらはボタン式です。
一般的なダイヤル式と比較して、耐久性もよさそうでしたので、こちらが最初の候補でした。
そう、でした、です。
本当は。。。
なんとかして、リング錠を取り付け(後付け)したいと思っていたのです!
自転車のリングとは?
リング錠にも、鍵式とボタン式があります。
定番はGORIN(ゴリン)製。
鍵式はこんなタイプ。
普通、自転車を買ったら、このタイプが付いていると思います。
こちらはボタン式。
こちらはあまり見ないと思います。というのも。。。。
ボタン式は、セキュリティ面での甘さがあるようで、最近はあまり使われていないようですね。
ただ、今回の取り付け先は、子供用の自転車なので、そこらへんは許容したいと思います。
さて、ここで問題です。
どうも、定番のGORIN製のボタン式には2種類あるようで、どちらが良いのかいまいち分かりません。
具体的な型番は、GR500とGR520。
まあ値段が値段なので、ダメ元で、とりあえず買ってみて。。。でも良いかなと思いつつ、なかなか踏ん切りがつかない日々が続きました。
ホームセンター「コーナン」での出会い。
ある日、ホームセンターに子供と一緒に自転車で買い物にでかけました。
ふと、自転車コーナーに目がとまります。
あ、リング錠が売っている!
どうやら、「コーナン」オリジナルと思われる「SOUTHERNPORT」製のリング錠がセール価格でした。
Amazon価格と比較しても安いぐらいです。
しかし、ここでも複数種類があり、また悩むことになります。
そこで、ここで自転車を購入したわけではないのですが、思い切って店員さんに相談します。
すると、自転車を持ってきてくれたら、取り付けできそうかどうか確認してくれるとのこと!
早速みてもらうと、バックホームの太さを測っていました。
結果、ここに置いてある商品だったら、おそらく取り付けは可能だろう、とのこと。
ここで購入した自転車ではないことを伝えた上で、取り付けまでしてもらえるか相談してみると。。。。
「いいですよ!」
とのこと。
リング錠の取り付けをお願い。
この時、あまりの嬉しさに工賃を聞き忘れてしまったのですが、レジで確認すると。。。
なんと、100円!
これ、自転車専門店だと、500円ぐらいは請求されると思います。
さすが、庶民の味方、ホームセンター!
作業は数分。
フレームやスポークに干渉することなく、無事に取り付けしていただきました。
コーナンのお兄さん、どうもありがとうございました!
最後に。
子供用自転車は大人用と違うので、リング錠を後付けする場合は、パーツをネットで購入して自分で取り付ける以外に、ホームセンターや専門店に自転車を持って行って、見てもらった上で購入&取り付けまでお願いするもの「アリ」ですね。
ちなみに、数か月前に同じように相談した自転車専門店は、「子供用には取り付けできません。そこらへんにあるワイヤーロックを買ってください。」との一撃で終わりました。
そんなわけで、諦めないでください!
0 件のコメント :
コメントを投稿