【[DYI】エアコン室外機のルーバーを自作【ホームセンター】



2か月ほど前から、ベランダにプランターをおき、「きゅうり」を種から育てています。


(昨年は、ミニトマトに挑戦していました。)



まだ花は咲かないのですが、少しづつですが、順調に育っているかと思いきや、


ここ最近になってエアコンを本格稼働させたためか、一気に「くた~」としてしまいました!


あきらかに、エアコン室外機の熱風が原因だと思われます。


我が家のベランダは非常に狭く、またスリット等もないので、室外機から放出された熱風が、ベランダ中を駆け巡り、熱風どころか、

熱風の竜巻となって、ベランダ中を駆けずり回っているようです。


なんとかせねば!と思ったが吉日。



エアコン室外機用のルーバーという製品があることを知ります。


ネット通販でだいたい1万円ほど。


先日、子供にねだられて「リップスティックデラックスミニ」を買ったばかりで、また1万円かー、と思ってしまう。


しかし、このルーバー、よく考えてみると、ただ単に、真横に放出されてベランダの壁に激突されている熱風を斜め上の上空方向に向けれればよいのである。


なんとか、自作できないか?



足(自転車)は既にホームセンター「コーナン」に向かっていました。



手頃な木材、SPF材を購入。




1x4材6F(19x89x1820mm)を3本購入。


1本あたり、248円(税別)です。



そういえば、ホームセンターの「カットサービス」を利用するのは初めです。


とりあえず会計をした後で、カットの受付をします。


1カットあたり30円。高いのか安いのか分かりません。


「コーナンPay」のアプリを使えば、カット無料と宣伝されたのですが、面倒でしたので、今回はパス。


これ以上、なんとかPayはいりません。



さて、実は、家を出る前に、だいたいの室外機のサイズを測ってメモしてきたのですが、本棚の棚板を増設するわけではないので、

ぴったりのサイズは求めていません。


というわけで、長さ1820mmということでしたので、1本は半分、残り2本は3等分、というシンプルな注文にします。




これで、カット回数は5回、30円x5回で、150円。


しかし、請求された金額は90円。


あれ?


今になって気付きましたが、これ、請求ミスですよね?



あとは、せっかくホームセンターに来たのですから、ちょうど長さのよさそうな釘も購入。


98円。



全部混みでも1000円しませんでした。



家に帰り、早速、ベランダで作業。



日曜大工をするなんて、ほとんど初めてですが、30分たらずで完了。


新版 超基本 DIY木工 (学研ムック DIYシリーズ)




エアコンを始動させて、風向きを確認。


思ったよりも、効果があります!


おしまい。


きゅうりさん、元気になってください!



0 件のコメント :

コメントを投稿