本日のキヤノンの年初来安値更新で、個別株投資の怖さを知る。





キヤノン(7751)の株価が本日大幅に急落しました。



まあ、原因ははっきりしていまして、前日に発表された上半期決算が「非常に」悪かったためです。


大幅な営業赤字、そして中間期配当は80円から40円に減配です。




なんだ、無配ではないのか、それなら一時的なものでそれほど悲観することはないだろう、と思われた方!




実は、キヤノンは、1991年から30期もの間、減配をしていませんでした。


連続ではありませんが、配当維持または増配を繰り返し、1991年の年間配当8.3円から2019年の160円までを考えると、約30年間で、実に19倍以上もの増配でした。


その長き歴史にとうとう幕を下ろしたというわけです。



ちなみに、年初来安値と書きましたが、20年来の安値でもあります。これにも驚きました。



というわけで、今日のキヤノンのニュースは、高配当狙いの方にとっては、非常にショックなものだったと思われます。




他の銘柄で特に怪しいのは、最近だとJT株ですかね。

なんといっても、配当利率が8%を超えています。



ただ、こちらは株主が日本国ですから、減配はないだろう、とはなんとなく思います。



ちなみに、私はJTの配当は気になりつつも一度も投資はしたことがありません。
理由はここでは書きませんが。



というわけで、投資先は、よく考える必要があると感じた一日でした。





(今年になって買い始めた三菱商事は大丈夫、だよね?とちょっと心配になっております。)





0 件のコメント :

コメントを投稿