「若いうちにやっておけばよかった」熟年夫婦が後悔していること第1位とは?(Yahooニュースより)




Yahooニュースからの記事です。


若いうちにやっておけばよかったこと1位は?


1位:資産形成・資産運用(37.6%)
2位:定期的な運動(26.0%)
3位:後悔したものはない(24.7%)
4位:旅行(19.9%)
5位:親孝行(18.7%)


1位は、「資産形成・資産運用」とのこと。


まあ、定年後の生活を現実的に考え出すと、やっぱりお金になるのはまあ納得、なのかもしれませんね。
その他もまあそれなりのランキングっぽくみえます。

ただ、もっと他に、あるのではないか?と個人的には思ってしまいますけどね。


そして、「後悔したものはない」が3位というにも気になります。


絶対に「もっと xx しておけばよかった」というのはあると思うんですよね。

例えば、「そこまでがむしゃらに働かずに、家族との時間を大切しておけばよかった」とか。そこにいつ気付くことができるか、そしてすぐに行動に移せるか。

この中身に興味ありますね。



若い夫婦がまだやってないランキング1位は?


1位:資産形成・資産運用(30.9%)
2位:教育計画(26.0%)
3位:出産計画(22.0%)
4位:家計管理(21.3%)
5位:パートナーの資産確認(19.8%)


こちらも、1位は、「資産形成・資産運用」とのこと。









本当でしょうか?

なんか、これらのランキングをみると、勘ぐってしまいそうになってしまいます。。。


そして、納得したのは。。。

この調査結果は、松井証券株式会社が令和2年6月に発表した「夫婦の家計管理事情に関する調査」ということ。

証券会社の調査結果でしたね(笑)


というわけで、本当に参考程度に。



最後に、個人的には、「出産計画」かなー。



おしまい。




0 件のコメント :

コメントを投稿