ロッカーの棚板の"棚受け"を紛失してしまったので、ホームセンターで探してきた。





ロッカーの棚板、本体と棚板を4個のポッチみたいなので、”棚受け”とするタイプのもを使っているのですが、4個のうち1個、紛失してしまいました!


まあ室内で使っていますので、よーく探せば見つかるかなー、と思いましたが。。。

ダメです。


見つかりませんでした。


ひょっとしたら、ゴミかと間違って、捨てられてしまったかな。。。。?



四隅の4か所で固定するので、3か所だけの固定だと、棚板の上に乗せるものの重さのバランスが悪いと、すぐに棚板が落っこちてしまうんですよね。。。


バランスを考えながらしばらくの間は使い続けていたのですが、やっぱり不便でした。

というわけで、なんとか修理するか、または廃棄するか、決断することにしました。



個人的には、なんとか修理したい。(パーツを手配することができれば)



ちなみに、この「棚受け」のパーツ、専門用語で”ダボ”というそうです。



我が家の探している「ダボ」はこのタイプです。





別角度から。






Amazonやヨドバシカメラなどのネット通販で探しますが、種類が多くて。。。

現物みてみたいし、それに、店員さんからアドバイスももらいたいとも思い、ホームセンターに行くことにしました。




ホームセンターに着いて、探しました。

いやー、驚きました。



「ダボ」というコーナーがありましたよ(笑)


下の写真はそのコーナーの一部です。


左側に注目してください。






「棚ダボテスター」

お手持ちのダボを入れてください。サイズがわかります!







実物を持って行って良かったです。

ちなみに、直径は5mmでした。



とりあえず、使えそうなダボを3種類ほど買ってきました。







家に帰って、さっそく試してみましたが、ちょうどぴったりのものが1つありました。

というわけで、修理ができました!


これでまだまだこのロッカーを使い続けることができそうで、なにより!


おしまい。


0 件のコメント :

コメントを投稿