LenovoのThinkPad T480、キー配置を変更した。

IBMからLenovoになって以来、久々にThinkPadを手に入れました。

第一印象は。。。。だいぶ安っぽくなりましたね。外見。

昔はもうちょっと高級感とかあったような印象でした。





さてさて、一番戸惑ったのは、キーボードというかキー配置です。

左下に、Fnキーがあるんですよね。

私はコピー&ペーストをキー操作するので、Ctrlキーの配置がとても大切です。

というわけで、誤入力が多発!



ソフトウェア的に変更するのは難しいと思いますし、できればレジストリとは変更したくない。

なんとか変更できないかなー、とgoogle先生に聞いたところ。。。

T480ではありませんが、BIOS設定で変更できそう。




というわけで、試してみました。

BIOS画面への入り方は、OS起動時(正しくは起動前か)にF1キーを連打。

すると、FnキーとCtrlキーを入れ替える(Fn and Ctrl Swap)という選択がありました!


詳しい手順はここでは紹介しませんが、BIOS操作に慣れている方だったら、簡単だと思います。


左下のFnキーに戸惑っている方がいたら、ぜひ試してみてください。

おしまい。


0 件のコメント :

コメントを投稿