ベランダ菜園はじめます。まずはホームセンター行ってきた。

東京に住んでいると、排気ガスとか気になって、いまいち踏ん切りがつかなかったのですが、ベランダ菜園をはじめようと思っています。

まずはお手軽そうな、ミニトマトから。

他には、同じく夏野菜のオクラとかも興味あります。

ゴーヤとかキュウリはツルが激しそうなので、パス(笑)



プランターとか培養土は大きくて重いので、ネット注文することにしますが、まずは苗を探さないと。



ホームセンターに行きます。





ミニトマトは、小さい苗だと、100円ちょっと。大きく成長している苗だと500円ぐらいで売っていました。

あとは、ナス、キュウリ、オクラ、ピーマン、トウガラシなどの野菜の苗がたくさんありました。


とりあえず、400円の中ぐらいの苗と100円ちょっとの小さい苗を1つづつ購入。

トゥインクルとキャロットという、どちらもはじめて聞く種類です。


育って欲しいなー。


ホームセンターでは苗だけ買って、家に帰ってから、必要な道具などを急ぎ注文します。


プランターはこちら。

アイリスオーヤマのベジタブルプランター。

480と680の2種類ありますが、小さいほうの480を選択。22Lサイズもあれば十分でしょうお。

アイリスオーヤマ プランター ベジタブルプランター 480 ベジタブルグリーン



次は培養土。

大宮グリーンサービス 花と野菜の有機培養土 18L

22Lサイズに18Lって、ちょっと少ないかな?と思いましたが、評判が良さそうなのでとりあえずこれを注文。

もし少なかったら、あとで追加で買えばいいかな。




というわけで、プランターと培養土は買ったのですが、ホームセンターで気になる商品がありました。






プロトリーフ KAGOME そのまま育てるかる~いトマトの土 15L


袋のまま育てる方法です。


これだと、プランターいらないし、お手軽ですね。

我が家は今回のミニトマトをきっかけに、継続してもいいかなと思っているので、プランターを買いましたが、とりあえずという方はこちらの選択もよいかと思います。



話を戻して。。。近日中にプランターに移植予定です。楽しみ。





ところで、古くなった土、どうやって処分するんでしょうか?

燃えるゴミ?

自然に返すにしても、公園とかにまいちゃまずいですよね?


続く。



0 件のコメント :

コメントを投稿