[学研LIVE]おっとっと「深海生物」のシークレット、これなんだか分かる?[アノマロカリス???]



期間限定(季節限定)ものがたまに発売される、「おっとっと」ですが、お菓子屋さんで2種類みつけました。

・深海生物
・恐竜


学研LIVEとのコラボのようです。

【DVD付】深海生物 (学研の図鑑LIVE) 3歳~小学生向け 図鑑 (学研の図鑑LIVE(ライブ))

【DVD付】恐竜 (学研の図鑑LIVE) 3歳~小学生向け 図鑑


我が家にも、学研LIVEの図鑑は何冊かありますが、どちらかというと、小学館のNEOシリーズが多いですね。

とは、そんなことは関係ないので、本題に。


なんとかく、こういう限定ものには弱く、しかも、深海生物と恐竜、どちらも興味ありありです。



まずは、深海生物のほうを開封しました。




パッケージによると、入っている深海生物はこんな感じです。

・オニキンメ
・ダイオウグソクムシ
・シーラカンス
・リュウグウノツカイ
・メガマウスザメ
・ラプカ
・チョウチンアンコウ
・デメニギス
・ダイオウイカ
・ミルズクロクラゲ

どれも人気のある深海生物ですね(笑)




さて、1袋目ではあまり深海生物のキャラはいませんでしたが、2袋目は豊作でした。




で、パッケージのキャラ一覧(?)には見当たらない形を発見!







何度も確認しましたが、この一覧には見当たりません。




ところで、「?マーク」って、ひょっとしてシークレットの存在をほのめかしているのでしょうか?

となると、これは。。。。シークレットか!?




ただ、残念ながら、私の知識では、これがなんの生物のなのか分かりませんでした。

誰か、この画像から判断できる方、教えてください!!




2019/3/14 追記


どうやら、森永の公式サイトで「おっとっとを買って遊ぼう」という特設ページがあり、「スマホ図鑑」というものがあることに気づいた。


https://www.morinaga.co.jp/ototo/gakken/index.html


これは!と思った「おっとっと」にスマホをかざして写真をとると、認識されて、図鑑に登録される、という仕組みのようだ。


先日の「シークレット」は既に食べてしまったので、このBlogの写真を表示させて、かざしてみたが、ダメだった(認識しなかった)。残念。


それならば!と、「おっとっと深海生物」をもう一箱買ってきて、シークレットを出すぞ!と頑張ったが、なんと、2袋食べたにも関わらず、シークレットがご対面することができなかった。

てっきり、1箱に1個は入っていると思いったのだが、ひょっとして遭遇率は低いのだろうか?!

というわけで、まだ図鑑登録ができていないわけだが、このシークレット、改めて見れば見るほど、アノマロカリスにみえてくるのは私だけだろうか?

でも、アノマロカリスは深海というか、古代生物だしなー。


となると。。。やっぱり、3箱目にチャレンジすべきか!?




[学研LIVE]おっとっと「恐竜」のシークレット、これなんだか分かる?[レア]
https://40saiguraino.blogspot.com/2019/04/live.html
40歳ぐらいの雑談系日記






2020/2/9 追記

なんと!2020年版も販売されました。こちらは更なるパワーアップに期待!


[学研LIVE]おっとっと「深海生物2020年度版」のシークレットを探す。[レア]
https://40saiguraino.blogspot.com/2020/02/live2020.html
40歳ぐらいの雑談系日記


7 件のコメント :

  1. 初めまして
    深海好きな息子の予想では、センジュナマコではないか?とのことですが、イマイチはっきりはしないようです
    参考にまで…

    返信削除
  2. 深海生物というより古代生物ですがアノマロカリスっぽさもありますね

    返信削除
  3. 皆さん、貴重な情報、本当にありがとうございます! たしかに、センジュナマコのようにもみえてきました。あと、アノマロカリスですが、こちらは学研LIVEシリーズには別に「古生物」があり、こちらで主役級の扱いのようですので、ひょっとしたら今回は違うかもしれないですね。ただ、深海という不思議さもあわせて、なんだかそんな可能性も否定できません。ところで、これ、森永のお客様センターに問い合わせしたら、教えてくれるんですかね?(笑)

    返信削除
  4. 最初にコメントしたものです
    再びすみません
    今日、再度おっとっとを購入したところ、シークレット出ました!
    おっとっとの図鑑で確認したところ…やはりアノマロカリスと出てきました
    シークレットが、まさか深海生物じゃないとは
    (>_<)
    古代ではあるけど、深海ではないですよね?
    なんだか息子も??って感じでしたが、正体がわかったので、スッキリしました(笑)

    返信削除
  5. 再びのコメントありがとうございます!
    そして、とても貴重な情報、ありがとうございます。

    シークレットが、まさかの、古代生物、というオチでしたが、すっきりすることができた。感謝。

    返信削除
  6. 2020版のシークレット、画像には2つありませんか?でてこないけどとても気になってしまうw

    返信削除
  7. コメントありがとうございます。2020年度版は、確かに2つありますね。
    なんとか見つけることができましたので、下のリンク先の別記事、下のほうに写真を載せていますので、ぜひみてみてください!

    https://40saiguraino.blogspot.com/2020/02/live2020.html

    返信削除