「それって、僕が最初に言ったアイデアですよね?」
「昔、アメリカにエリシャ・グレイという男がいてな。
電話を発明したんだか、特許の申請で。。。」
「グラハム・ベルに先を越されて、
電話の発明者にはなれなかった。
つまり先にやったもん勝ちだと?」
「そういうことだ」
有名な、電話の発明にまつわるお話ですね。
(遠まわしではっきりとは言わないあたりが、織田裕二らしいです。)
「スピーチなんて、どれだけはったりかませるかが勝負ですから。」
「はったり」と表現されていますが、まあ印象に残らないとはじまりませんからね。
「岡林さんが怒るのも無理ありません。
最悪です、あんな言い方。
あの人いつもそうなんですよ。
ろくに自分の意図も知らせずに、ただ命令して。
怒鳴り散らして、服従させて。
まるで人を奴隷みたいに。」
「あんたも苦労してんだな。。。」
「頑固親父には飴と鞭が効くんだよ」
という流れでしたが、鈴木先生(中島裕翔)は本心だったかな?(笑)
「何をするか決めるのは鈴木先生です」
「もうお留守番は飽きました。
僕も取締役会に参加さしてください。」
「参加しないつもりだったの?」
なんだ、織田裕二もそういうつもりだったのか(笑)
というか、そういう行動を求めていた、と。
「亡くなった社長と約束したんだよ。」
という、織田裕二が国産に拘る背景が説明されたが、私はそれだけではないと思う。
仮に、先代社長との明確な約束がなかったとして、織田裕二は先代の意思を尊重したのではないだろうか?
なんて想像してしまうぐらい、わずか3話にして、織田裕二のキャラ設定を私なりにではあるが理解した。
脚本が素晴らしいのか、織田裕二の演技が素晴らしいのか。
両方だろう。
ところで、Made in Japanにこだわる姿勢が描かれていたが、原作、オリジナルの韓国版やアメリカ版ではどのようなストーリーだったのだろうか?
ちょっと興味がある。
「マンネリを恐れるな。
それが仙台の市長の口癖でした。
・・・・・」
このスピーチ、続きを聞きたかったなー。
このドラマいいですね。来週も楽しみ。
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