ヤマダ電機でiPhone XR実機を触ってきたので、簡単にレビュー。




ちょっと時間があったので、ヤマダ電機で実機を触ってきました。



ちなみに私はドコモオンラインで20日(予約開始の次の日)の朝に予約していますが、まだ連絡メールがありません。。。。


上の写真の在庫状況でも、イエローは全容量で在庫なし、予約受付中ですね。。。。




さて、感想です。


  • 展示されていた白(ホワイト)は、写真でみるよりも、いい色だった。
  • 外側の黒い「ベゼル(フチ)」が思っていたよりは、ちょっと太かった。(でも慣れると思う。)
  • 「厚さ」もたしかにあるが、こちらはたいして気にならなかった。
  • 液晶の粗さは私の目では気にならない、綺麗なレベル。
  • カメラのレスポンスは良好。
  • ポートレートモードは、個人的には満足。
  • 画面のスクロールも、ひっかかりなどはなく満足。









もう一つ付け加えるとしたら、ポートレートモードですが、XRは他のplusシリーズ(7 plusとか8 plus)やXシリーズ(X/XS/XS Max)と違って、広角レンズでできるので、被写体から離れる必要がないってのが素晴らしい、ってこと。


過去のポートレートモードは、広角と望遠の2つのレンズを使っていたので、被写体から結構な距離離れる必要があったんですよね。

私は今はiPhone 7 plusを使っていますが、端末の大きさがちょっと大きいのと、このポートレートモードの距離感(画角)、の2点がずっと気になっています。


iPhoneのカメラって、ちょうど画角が人間の見た目と同じぐらい、またはちょっと広角よりになっているので、余計にこの距離間が気になるんですよね。

その点、XRだけは唯一、広角レンズだけでポートレートモードを(ソフトウェア的に)実現できているので、ほぼ見たままの画角で使えるのがいいです。



というわけで、早くドコモから連絡こないかなー。

おしまい。



0 件のコメント :

コメントを投稿