ドラマ「獣になれない私たち」第3話の感想。「自由を手に入れるには、必要なんだよー、戦いが。」



気になったセリフというか、なにかが心にひっかかっているんですよね、このセリフ。



「自由の女神って、結構険しい顔してんだよね。
 自由を手に入れるには、必要なんだよー、戦いが。」







アメリカ・ニューヨークにある自由の女神って、アメリカとフランスの共同制作で、フランスからアメリカに、友好の証として寄贈されたものです。

アメリカの独立100年のお祝いです。(イギリスからの独立戦争)

つまり、戦いです。

という背景を考えると、なかなか興味深いセリフですよね。




ちなみに、たしか、アドラーが「他人と競争しない(他人と自分を比較しない)」「理想の自分と競争する」とか言っていたような気がします。

結局のところ、戦うということは、生きる、ということにつながるのかもしれません。

なんちゃって。


おしまい。



0 件のコメント :

コメントを投稿