iPhone XR予約したけど、ドコモからまだ連絡こないよ。



タイトルそのままです(涙)


ドコモオンラインで、一度は当日の16:02(2分後)に予約したのですが、色と容量を変えるためにキャンセルして、再度申し込んだのが、翌日の9:26でした。

事前の評判で、「XRはそれほど人気ないらしい」とか「在庫はたくさんあるみたいだし、イエローは不人気カラーだ」という情報もあったので、もしかして当日入手できちゃうかも?と、ちょっとだけ期待していたのですけど、ダメみたいです。。。。






ところで、XRはどの色が人気なのでしょうか?


Appleサイトを訪問してみましょう。


以下は、10月24日の10時すぎに確認した、「出荷日」の情報です。



ホワイト・・・64GB:1-2週間、128GB:3-5営業日、256GB:3-5営業日
ブラック・・・64GB:3-5営業日、128GB:3-5営業日、256GB:3-5営業日
ブルー・・・64GB:1-2週間、128GB:1-2週間、256GB:3-5営業日
イエロー・・・64GB:1-2週間、128GB:3-5営業日、256GB:1-2週間
コーラル・・・64GB:1-2週間、128GB:3-5営業日、256GB:1-2週間
レッド・・・64GB:1-2週間128GB:1-2週間256GB:1-2週間



さて、ここで、ふと思いました。

「在庫がない」=「予約数が多い」、これは間違いだ、と。


だって、準備している(=在庫)端末数が少なくて、たまたま一部のユーザーが群がったとしたら、もう在庫ゼロですもんね。


というわけで、Appleストアの出荷状況の情報だけで人気カラーは判断できない、という結論でした。(スミマセン)



とはいえ、さっきの情報は、これから予約をする人には有益な情報でしょう。

こだわりがない、またはいくつかのカラーや容量で迷っているのならば、出荷日の早いものを選択すれば、早く手に入る、ということです。


例えば、64GBではなく128GBで、一般的なカラーである、ホワイトとかブラックを選ぶ、とかね。




あ、そうだ。Appleストアで機種変更すればいいじゃん。


以前、記事にしたことがありますが、実はAppleストアでもドコモの機種変更できます。というか、新規とかもできちゃいます。

これ、実はあまり知られていないと思いますが、Appleストアって、SIMフリー端末の販売だけじゃなくて、キャリアの契約ができるのです。

発売後、Appleオンラインで在庫を確認して、在庫があるようだったら、Appleストアに突撃!というのも選択肢の一つです。

(なんとなくですが、キャリアのショップよりも在庫がありそうだし。)


1年前の記事ですが、詳しくはこちらをみてください。




アップルストアでドコモ契約の機種変更ができたよ(FOMA > iPhone 6s 128GB)
https://40saiguraino.blogspot.com/2017/07/foma-iphone-6s-128gb.html
40歳ぐらいの雑談系日記



ちなみに、私は、今はdカードゴールド持ちなので、2%のポイント還元を狙って、やっぱり今回はドコモオンラインかな。もう少しの間、メールを待ちたいと思いまーす!


おしまい。


0 件のコメント :

コメントを投稿