アップルストアでドコモ契約の機種変更ができたよ(FOMA > iPhone 6s 128GB)

*** 8/14 - 新価格(端末購入サポートの増額)についてコメント追加 ***

2017/07/02 ドコモ iPhone6s 在庫なし・・・
2017/07/05 ドコモ iPhone6s 在庫なし・・・(その2)

iPhone 6sの続報!

結論からいうと、アップルストアでドコモ契約の機種変更ができた!



ドコモ実店舗や、ドコモオンラインではずっと「在庫なし」または「販売終了」だったiPhone 6sの128GBだが、アップルのオンラインストアでは「在庫あり」になっているのを、ずーっと、うらめしく眺めていた。

アップルストアで買うと、simフリーだから、これをドコモに持ち込んで回線契約してもなー、とばかり思い込んでいたが、
ちょっと調べてみると、どうやらアップルストアでもキャリア契約ができるらしい。
で、機種変更もできるらしい、と。

次に気になったのは、アップルストアで買う場合の、端末価格。

simフリーと同じ価格、つまり、キャリア割引(ドコモでいう「月々サポート」とか「端末購入サポート」)がない価格(=10万円ぐらい)なのか、またはドコモで買うのと同じように割引も受けられるのか。

で、確認のために、アップルオンラインのヘルプデスクに電話してみたら、キャリア契約の場合は、アップルオンラインではなく、アップルストアの各店舗(銀座とか)に直接電話して確認してください、とのこと。

で、アップルストア銀座に電話。

確認できたこと。
******************
・アップルストア(オンラインではなく実店舗)で、キャリア契約が可能。
 (simフリー端末の購入だけでなく、キャリア契約での新規・機種変更が可能!)

・端末価格は、キャリアでの公式割引が適用される。
 (ドコモでいう「月々サポート」とか「端末購入サポート」が適用される!もちろん他の割引や、キャンペーンも適用されるという。)

・アップルストア(実店舗)での在庫は、アップルオンラインでの在庫と同じと考えてよい。
 (オンラインで在庫があれば、ストアでも在庫あると考えてOK。)
******************


特に2点目について、もっと分かりやすく言えば、端末価格含めた月額の支払いについて、ドコモの公式サイトのシミュレーションと全く同じ金額での契約ができる、と。

これには正直驚いて、わくわくして今週末を待った。

で、今週末、アップルストア銀座店に行き、無事に機種変更してきた。

流れは簡単。
まず、1階で店員さん(正確にはなんて言うのかな?)にキャリア契約したいことを伝えると、2楷に案内され、順番に声かけられる。以上。

週末であったが、午前中の比較的すいている時間に行ったので、契約で1時間ほど、iPhoneの初期設定等で1時間、ほどの、計2時間ほどだった。

無駄なオプションの提案もなかったし、例の不思議な頭金とかもないし、
事前にドコモ公式サイトでシミュレーションしていたのと全く同じ金額での機種変更ができた。

これは本当にお勧め。

ちなみに、現在、ドコモのiPhone 6sの128GBは、端末購入サポートが増額されていて、33,048円で一括購入。(もちろんドコモでのシミュレーションと同じ価格!)

7月9日現時点で、ドコモオンラインでは128GBは「在庫なし」または「販売終了」となっており、32GBしかないが、アップルでは128GBが在庫あり。(しかも全色)




***本日のまとめ***

・アップルストア(実店舗)でキャリア契約ができる。(新規・機種変更OK)

・キャリアでの契約するのと同じ割引が適用され、同じ金額での契約ができる。

・ドコモ(新規・機種変)でiPhone 6sの128GBを考えている方は・・・アップルストアへGO!GO!GO!



*** 8/14 追記 ***

本文中に33,048円と記載してあるが、先日の端末購入サポートの新発表により、価格が変わっている。

具体的には、iPhone 6sの128GBは、27,216円と、約5000円も値下げされた!

いやー、iPhone 8(仮)に向けて、着々と在庫処分にはいったのかな? または他キャリアへMNPされる前に、ドコモ内で機種変更してもらうのが狙い???

3 件のコメント :

  1. 端末購入サポートについてですが、先ほどアップルストアにて、複数台持っているうちのFOMAを機種変更しようとしたら「利用期間が半年に満たないので端末購入サポートは適用できない」と言われました。月々サポートなら話は分かるのですが、端末購入サポート適用前に何か条件があったかなぁ、と思い調べましたが情報を得られず。。。
    ドコモに電話で問い合わせたところ「端末購入サポートはアップルストアでは適用外であり、ドコモショップまたはドコモオンラインショップなら適用可能」と回答いただきました。必ずしもドコモショップと全く同じではないようですね。。。

    返信削除
  2. 以下の記述がありました。これについて私は、「今から購入する機種がFOMAの場合」という理解をしていました。しかし、問い合わせたところ、今から購入するものを問わず、今使っているFOMAが半年以内ならダメということらしいです。「ご購入の場合...」と記載されると、今から購入する場合、と思ってしまうのですが、多分私の語学力不足だと思います。ですので、条件をクリアしていればアップルストアでも購入できるかもです。多分先ほどのオペレーターの回答は間違っているようでした。

    【FOMA機種(ドコモケータイ)をご購入の場合】
    ・過去6か月以内に機種購入手続きがなされている回線でのご購入

    返信削除
  3. 管理人です。

    貴重な情報ありがとうございます。
    参考までに、私の場合を整理しておきます。

    数年以上利用のFOMAからXiへの機種変更(正確には契約変更かな)で、アップルストア(実店舗)で、端末購入サポートで購入できました。


    さて、「Docomoオンラインshop」のほうの「端末購入サポート」のキャンペーンページに、いろいろと細かい条件が書かれているようです。

    下記は一部抜粋です。
    ----------------------------
    ※以下の場合、本割引の対象外です。
    ・過去6か月以内に機種購入手続きがなされている回線でのご購入
    ・過去6か月以内にXiからFOMAへの契約変更がなされている回線でのご購入
    ・過去6か月以内に、持ち込みになった機種でドコモを新規契約されている回線でのご購入
    ----------------------------

    こちらを読む限り、どうやら、6ヶ月未満でいろいろと制限があるようですね。

    返信削除