水作エイトコア、初掃除後の水質変化の記録。

日曜日の夜に、掃除をしました。



水作エイトコア、設置から2か月たち、初めての掃除をした。
https://40saiguraino.blogspot.com/2018/10/2.html
40歳ぐらいの雑談系日記




スペックのおさらいはこちら。


  • 45cmスリム水槽。(18Lぐらいかな)
  • 和金2匹とコメット1匹の、計3匹。
  • 砂利はいれずに、ベアタンク。
  • フィルターは投げ込み式の、水作エイトコアM(2か月目)とS(数日!)の2台体制。
  • フィルターはプチ改造で、カットリッジから活性炭を取り出して、エーハイム サブストラットプロに交換。
  • 気休め程度に、水草(アナカリス)をいれてある。







今回掃除したのは、この水槽の立ち上げ時から入れてある、Mのほうです。

バケツにくみ取った飼育水で、モミモミと洗いました。









今日はその後の水質の変化の記録です。

記録といっても、試薬ではなく、試験紙での簡易記録になります。
(試薬はちょっと面倒なので。。。)


掃除12時間後:NO3-(硝酸塩) 59
NO2-(亜硝酸) 0.02
pH 6.7




掃除36時間後(1.5日):NO3-(硝酸塩)  61
NO2-(亜硝酸)  0.05
pH  7.1


試験紙での数値を信じるならば、亜硝酸は、思ったよりも悪化していないようです。

ろ材となるマットを掃除していますので、バクテリアが減少してしまい、もっと悪化しているのかと想像していました。


モミモミと洗う程度の掃除であれば、バクテリアの減少が少ないのか、またはベアタンクですが、水槽内にそれなりにバクテリアが繁殖しているのか、それても数日前に追加した水作エイトコア"S"のほうにも順調にバクテリアが繁殖してくれているのか、などなど。

とりあえず結果が思ったよりも良かったので、一安心です。


今日か明日にでも、試薬でも検査してみようと思っています。

おしまい。



0 件のコメント :

コメントを投稿