絵本「たかちゃんの ぼくのは、はえるかな?」読んだ感想。

偶然手に取って、この絵柄みたことあるな。。。?と思ったら、「ゆっくとすっく」シリーズや「ペコルちゃん」シリーズのイラストの「さこ ももみ」さんでした。


「上の歯が抜けたら、縁の下に投げるといい。りっぱな歯がはえてくるぞ」。おじいちゃんの言葉に、たかちゃんはびっくり。大きな勘違いをしてしまいました。好奇心いっぱいのたかちゃんが騒動を巻き起こす、ほのぼの家族絵本。(Amazon紹介より)


幼稚園の年長ぐらいになると、歯が抜けてきます。そんな年ごろのお子さんがいる家庭にちょうどいい絵本です。





何か所か、笑ってしまうシーンがありました。

1つは、赤ちゃんをみて、「あかちゃんなのに、もう、「は」がぬけていたよ!」というシーン。

抜けたんではなく、まだ歯が生えていないからですよ!(笑)








そして、もう一つは、なんといっても、この絵本の目玉のシーン、歯を花壇にうめて、毎日水をかけて育てるシーン。


ほのぼのとする絵本です。

そして、最後も綺麗に終わっています。





ところで、この本、「たかちゃん」シリーズの2作目だったようです。



1作目は「たかちゃんの ぼく、かぜひきたいな」。こちらの絵本はまだみていませんでした。今度みてみます。



ゆっくとすっくシリーズから1冊紹介します。



おしまい。



0 件のコメント :

コメントを投稿