45cm金魚水槽、立ち上げ34日後のテトラ試験紙の実施結果の記録。(アプリ利用)




今日で34日(1か月以上)、そして亜硝酸地獄がはじまって7日です。(なんちゃってリセットがあったので。)



さて、今まで、試験紙を目視で(適当に)判断していましたが、アプリの存在を知り、感動しました。

詳しくはこちらの記事を読んでください。



デジタル水質テストアプリ「テトラアクアティクス」は絶対におすすめ。
https://40saiguraino.blogspot.com/2018/09/blog-post_14.html
40歳ぐらいの雑談系日記



今までは、「試験紙より試薬だよねー」、でも「試薬は面倒だから、基本は試験紙でアバウトに、たまに試薬で正確に。」と思っていたのです。

ところが、どっこい。

スマホ用(iPhone/IOS版とAndroid版あり)のアプリ「テトラアクアティクス」を知った今となっては、もう、「基本は試験紙でほどほど正確に、たまに試薬でもっと正確に。」でいいかなと思ってきました。


というわけで、とりあえず今日はアプリを使っています。









まずは、試験紙。





これが、アプリに手にかかると。。。











pH   7.0
NO3-         4.2
NO2-         2.79



まさに、感動!!!


pH、試験紙だと試薬とだいぶ違うぞ!?と思っていましたが、試薬にだいぶ近づきました。


硝酸塩、安全圏です。というか、まだ亜硝酸を分解するバクテリアの繁殖が不十分なのでしょう。


というわけで、亜硝酸塩、高いです。レッドゾーンどまんなかでした。

目検では、もうちょっと黄色のゾーンかな?とばかり思っていたんですけどねー。



というわけで、今日も、迷わずに、水換えです。



今日やったこと。


1.朝、餌をほんの少しだけ。極小を(1尾あたり)2粒づつ。
2.夜、1/3の水換え(7L)



アプリを使っての測定は、試薬を使うことに比較したら、それほど面倒ではありませんので、明日からは、基本は試験紙でアプリ判定、たまに試薬、で確認していきたいと思っています。


続く。



0 件のコメント :

コメントを投稿